ペット

2019年6月19日 (水)

ロッコの945日目(生後997日)

今日は昼からの出勤でしたから、朝はソファーで横になっていました。7時台はソファーでねころんではいましたが寝てはいませんでした。
Roccoがそばに来た時はそのたびにRoccoの背中をなでてやりました。
それからRoccoは朝の散歩に出かけて行きました。ボクは寝込んでしまいました。8時半頃でしょうか・・・Roccoがジャンプしてボクの顔にRoccoの鼻を当ててきました。
ボクはビックリして目を覚まし、「ロッコ、おいで。」と言ってRoccoが背中を見せてすわると、ボクは起き上がって両手で丁寧にRoccoをなでてやりました。Roccoは寝ているやつがパパと確認すればいいと思うのですが、それには小さなRoccoは下からは見えないので起こして顔を見て声を聞けば確実なのでしょう。

G20が近づき大阪はザワザワしていますね。無事に終わることを願っています。Roccoは知らん顔です。

19_06_19_1

ボクの好きなフィナンシェ の袋のようです。Roccoにも以前はあげたことがあります。匂いが残っているのかな・・。

2019年6月18日 (火)

ロッコの944日目(生後996日)

昨夜は体調がほぼ戻っていたのでキャンセルしないで歯科治療に向かいました。右上の奥の歯ですが、ブリッジができました。最高級のセラミックのものだそうで、3本分ですから50万は超えるとのことを歯科衛生士さんから聞きました。治療が終わって、次男は父の日のプレゼントにしとくとのこと。次男は見かけによらず親孝行です。

家に帰るとRoccoがいつもより喜んでくれました。少し会話やふれあいが少なかったからかも知れません。ボクがどこで行くにもずっとボクの横に付いてきます。いつもはRoccoが寝てから夕食にするのですが、サラダだけ先に並べてもらいました。早速Roccoがあぐらをかいて座っているボクの右の大腿部(太もも)に少し爪の伸びた両手を乗せて少しでもテーブルの上を見えやすいようにしています。しかしテーブルの上にはトマトとレタスのサラダしかありません。

ボクはレタスを手で取り、葉の部分はボクがかみ取ります。芯の部分だけRoccoにあげます。Roccoはカシャカシャと音を立てながらかわいく口を動かせます。ボクの顔のそばで食べているのですから食べるところがよく見えます。
ボクはドレッシングをかける前のレタスの葉ばかり食べるので味はもう一つです。でも、久しぶりにRoccoがボクのすぐ横で食べているのが見れました。

19_06_18_1

わが家のリビングもRoccoの部屋になっています。Roccoが来るまでは殺風景だった部屋がRoccoのものであふれています。わが家にはお客さんも来ないし、来てもらってもRoccoがいるから仕方ないと思っています。

2019年6月17日 (月)

ロッコの943日目(生後995日)

一昨日・昨日(土曜・日曜)とボクは寝たり起きたりの不調な日でした。それでも起きている時はパソコンでスライドつくりをしていました。たくさんの資料も読まなければなりません。
Roccoがイスに座っているボクのところに来ます。ボクの足を2-3秒引っ掻いてボクのイスから離れていきます。今の動作で「あそぼ」と言う意味が伝わったことを知っているのです。少し前までは5-6秒間もの長い時間ボクの足を引っ掻いていました。
ボクはイスに座ったまま左手を降ろすと、Roccoはその手を少しなめます。ボクはイスから降りてRoccoと遊ぶ元気はないです。

Roccoの頭や背中を左手だけでなでてやります。しばらくするとRoccoは少し満足したのかどこかに行きます。ボクはまたパソコンと本に向かいます。なんとか10枚ほどのスライドはできました。目標はあと10枚です。

Roccoがまたやって来てボクの足もとを通ります。ボクの足に身体をすり付けて行きます。Roccoはボクの右後ろから来て、前に回り左側に出てきてとぼとぼとどこかに行きます。ボクはRoccoがボクの左側を通過している時にRoccoの背中を見るとさみしげに見えます。
このあたりのことは昨日も書いていますね。Roccoはボクが何かしているとわかっているのか、それ以上の邪魔はしません。Roccoがかしこくなると寂しさも感じます。わがままなRoccoでいてほしい気もします。どちらでもRoccoがかわいいことには違いはありませんが・・・・。

19_06_17_1 

これはボクのイスの後ろで寝ているRoccoですが、このような後ろ姿を見ると胸が痛みます。

2019年6月16日 (日)

ロッコの942日目(生後994日)

今日はボクが頭痛と腹痛でバテていました。スライド作りをしていて、生活が不規則になっているのが原因の1つだと思います。スライドつくる時にはやはり勉強しないといけないので少しストレスですね。

Roccoは元気でパソコンに向かっているボクをしばしば誘いに来ますが少ししか遊べませんでした。ボクはイスに座ったままRoccoの背中や頭をなでてあげました。しばらくするとRoccoはトボトボ窓のところに行きます。

今日の夕方風呂上がりで一息している時に「ロッコ、ごめんやで・・」と言いながら何度も何度もRoccoをなでてやりました。入浴中も扉の外側に時々Roccoの黒い鼻が動くのが見えました。昨日・今日は宅急便も来ないのでRoccoには比較的静かな土日だったと思います。
先週の金曜日には4回も宅急便が来たそうです。

Roccoはもうボクの後ろで寝ています。ボクがキーボードをたたく音でゴソゴソする時もあります。体重はボクが不調のため測りませんでした。シャンプーは頑張ってしました。ボクももうすぐ寝ます。

19_06_16_1

2019年6月15日 (土)

ロッコの941日目(生後993日)

今日は朝から髪の毛のカットに行きました。しかし1台しかない駐車場がふさがっていて、近くのスーパの駐車場を探しましたがそこも軽自動車用のところしかなかったです。こんなのことははじめてでした。電話して時間を変更しました。
昼から雨が降るからか、明日は父の日でパンフレットに何か書かれていたのかも知れません。

今日は起床時から頭痛があり、痛み止めを飲んでもどんどんひどくなりました。

Roccoは元気で警備に励んでいます。

19_06_15_1

Roccoもくたびれたのか早くから横になっています。

2019年6月14日 (金)

ロッコの940日目(生後992日)

今日は、午後の散歩は大雨の中だったそうです。雨が降り注ぐ中をRoccoが歩いていると思うとかわいそうでなんとかしなければと思います。と言ってもこの年になっては何もできませんが、雨降りでもレインコートやリードなしで自由に走らせてやりたいと思います。

日本の法律は欧米に比べると動物にはきびしいです。最近は少しずつわんちゃんやネコちゃんにやさしい法律が出てきています。

ボクは3年近くRoccoと暮らしてたくさんの笑い・喜び・癒やしをもらいました。ボクは他のどのわんちゃんよりもRoccoが一番幸せになれるように努力しようと思っています。まずはボクが元気でいることが第一なのは時々意識しなければなりません。

昨日・今日は外来でたくさん働きました。明日と明後日はRoccoといっぱい遊ぶぞ!

19_06_14_1

Roccoはミクニで買ったブーちゃんを持って走ることがあります。このブーちゃんは軽いですが大きさはRoccoの半分以上の大きさです。
走ったあと息を整えているRoccoです。

2019年6月13日 (木)

ロッコの939日目(生後991日)

最近ボクはRoccoと遊ぶだけではなくいろいろな言葉を教えています。本来なら生まれて半年ぐらいで覚えてしまう言葉ばかりです。Roccoは食べ物の言葉は本当にいつの間にか覚えています。最近はおやつは少なくて下の写真にあるような野菜中心の「ピュアロイヤル ドッグフード ベジタブル プラス ホウレンソウ入 600g」をおやつにしています。これもRoccoは喜んで食べています。

最近は好き嫌いもほとんどないようです。フィラリヤやダニなどを予防するクスリも今回も何ら細工をしなくてもそのまま食べてくれるようになっています。以前とはまるで変わりました。以前はダイエット食など見向きもしなかったのに、今は食べ終えたあとの空っぽのお皿を長い間なめています。

今朝も短い時間でしたがRoccoをなでなでして出てきました。Roccoがボクを慕っているのはよくわかります。

19_06_13_1

これはボクが「まて」を教えています。「ふせ」まではすぐでしたが、「まて」は1週間はかかりましたね。教え方もへたかも知れません。
最初は「まて」と言いながら手で遮っていました。今は言葉だけで1分ぐらいは楽に待ちます。

2019年6月12日 (水)

ロッコの938日目(生後990日)

今朝は早くから目が覚め、5/23に届いたNECのパソコンにランダムハウス英語辞典を入れようとCDを入れましたがCDの認識をしてくれなくなっていました。他のCDも同じように認識しないので、デバイスマネージャーを見るとDVDのドライバーのところに黄色のが付いていました。

NECの相談センターが午前9時に開いてすぐに電話すると10分ぐらい待ってつながりました。しかし、NECの担当者の言うとおりにいろいろやってみましたが、1時間ほどやっても治らなかったので、「こちらでも、最初は使えていたので、復元してみてもダメな場合は初期不良として送ってもいいですか?」と尋ねると、「買ったばかりなので、そのように対応させてもらいます。」と言ってくれました。

その後1時間ほど頑張って「Glary utilities5」からレジストリーの復元で6/3に戻すとDVDのデバイスドライバーは正常に戻っていました。ボクはこのユーティリティーソフトを無料で使っていたので、見直しました。有料版に変えようかと思いましたが無料版で十分なのでこのまま使うことにしました。今回の故障の原因ははっきりしませんがとにかく、繊細な器械のようです。Windows10適応のもの以外は入れない方がいいようです。

Roccoが昼寝の時間にボクは電話したりダウンライトを点けたままパソコンを操作していましたので時々Roccoが「ワン」と小さく吠えることがありました。ボクがいるとRoccoの遊びのスイッチが入るようです。
Roccoが朝の散歩に出かけるまではボクはRoccoにたくさんなでなでをしました。Roccoにしたら「パパがいるのならもっと遊んでよ」と言うことで時々吠えていたと思います。

19_06_12_1

Roccoは狭いところに入るのが好きです。ネコと同じように袋にも良く入ります。

2019年6月11日 (火)

ロッコの937日目(生後989日)

Roccoの頭の中にはボク達人間では考えられない行動の法則があるようです。これはほとんどのわんちゃんに共通することだと思います。例えば、ボクがイスから立ち上がって歩き始めると、Roccoはすぐにボクの足に身体を付けるようにして付いてきます。そして大抵がトイレなのです。
ボクが犬なら「また、トイレやな・・よく行くな」と考えるのですが、Roccoは毎回こりることなく付いてきます。
だから、ボクは簡単に外に出ることはできません。

悪く言うとRoccoを含めたわんちゃんには融通が利かないところがあります。こんなことがあればこうすると言うのが決まっているようです。本能的な部分が大いに影響しているのだと思います。
床で寝ていてもボクがイスを動かすとパッと目を覚まします。本当に感心します。

今朝は早起きだったボクはRoccoがボクのところに身体を丸くして近づきながらボクのなでなでを待っていました。時間もあったので念入りに頭や耳の周りからお腹までマッサージしてい行きました。Roccoは満足げでした。

19_06_11_1

以前はボクのイスの上に洗濯した靴下(Roccoに一部を破かれたもの)を置いていました。それを時々思い出すのかボクがイスから降りている時に「イスの上を見せてよ」と訴えます。仕方が無いのでイスを倒して見せているところです。Roccoは手品でも見せられたような表情をします。しばらくしてもう一度見せてという仕草をするのでもう一度重たいイスを倒しました。

2019年6月 9日 (日)

ロッコの935日目(生後987日)

昼寝から起きたRoccoは家の中を一通り見て回ります。貫禄も出てきています。番犬らしく見えないこともないです。
午後からの散歩に少し付き合いました。雨が降りそうなくらい空が黒くなっていました。いつもの公園で少し遊んで、少し離れた公園にも行ってみようと出かけました。途中に車がたくさん通る道があり、そこを渡らないといけません。横断歩道のところクルマの行き来が途絶えるのを待っていました。Roccoは時々クルマのエンジンなどの音が遠ざかると渡ろうとします。

それはリードでダメの合図を送ります。左右ともクルマが見えなくなると「いちにー、いちにー・・・」でRoccoは耳を倒しボクを引っ張るぐらいの勢いで一直線に走ります。Roccoは知らないあいだに成長していました。

散歩から帰ってもRoccoは元気で、ボクに「あそぼ」と呼びに来ます。ボクはパソコンの設定でいそがしいですが、Roccoが呼びに来たら断れません。

何とかパソコンは3台とも動いています。もちろん使うのは1台だけです。楽しい2日間はもう終わりかけています。Roccoはもうすぐ寝るはずです。

Rocco27

いつもと同じで「パパ、あそぼ」です。この目を見ると断れません。

19_06_08_2_1

Roccoの部屋を借りています。一番左があたらしいパソコンでモニターも4Kです。まだ設定の途中です。真ん中はMACです。右はトラブルの多い一番よく使っているパソコンです。これがダメになっても左のパソコンで色々なことが続けることができるようにしています。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー