ペット

2019年2月21日 (木)

ロッコの831日目(生後883日)

ボクが帰ってRoccoにたくさんなでなでしてから、Roccoは新聞を読んでいるボクのところと台所を行ったり来たりします。もうRoccoの夕方のゴハンは終わっていますから食べるものはないのですが、Roccoにとっては全然足りないようです。

以前は嫌っていて全く食べなかったダイエット用のドッグフードを喜んで食べています。追加であげるとしたらキャベツ、レタス、ダイエット用のドッグフードにしています。それも最低の量にしています。かわいそうな気持ちがいつもありますがRoccoのためと考えて寝てもらいます。

Roccoが下からボクの目をじっと見て、ボクがRoccoの目を見ると、Roccoの真剣さや訴えの強さを感じてしまいます。大きく見開いた瞳には「パパだけは信じているよ。ぼくは死にそうなほど空腹なんだ。」と言っているように見えます。以前はこれに負けましたが、今は「ロッコ、お腹を見せてみ」と言ってお腹を触るとやや出ている気がします。いずれにしても先ほどレタスを少しあげたから心を鬼にして、「ごちそうさん」を繰り返します。

19_02_21_1

ボクが9時頃Roccoの部屋に行くとRoccoは起きていました。やはり「ごちそうさん」がこたえたのかも知れません。ボクは写真を撮って「ロッコ、頑張れよ」と言ってイスに座りますが、座ってからもPCが起動するまで小さな声で「ロッコ、頑張ろうな」の繰り返して言っています。ボクのささやきでもRoccoには聞こえているはずですから。

2019年2月20日 (水)

ロッコの830日目(生後882日)

昨日の朝の雨はかなりひどくて、散歩も大変だったようです。いつもと違う状況だとRoccoは困惑するようです。Roccoの知っている世界(地理的なことと気候的なこと)は本当に狭い範囲だけです。
ボク自身もRoccoが来てからは大阪や京都以外の学会や研究会は行かなくなりました。友人との食事も9時頃には帰宅できる範囲にしています。

Roccoは経験も浅いですから防水の帽子の頭にかかる雨粒が立てる音はどんなものかもわからなかったと思います。ボクも昨日朝は傘に当たる雨の音がすごいなと感じていました。

Roccoは近所のわんちゃんはほぼすべて知っています。公園で他のわんちゃんに出会うとRoccoは飛んで行きます。そして鼻と鼻をくっつけてコミュニケーションを取っています。Roccoは今日も他のわんちゃんと楽しんでいました。

19_02_20_1

家の前です。多分音のせいだろうと思いますが、Roccoは公園の方を見て固まっています。

2019年2月19日 (火)

ロッコの829日目(生後881日)

Roccoがいるだけで毎日小さなドラマがあります。Roccoがわが家に来るまでは毎日が同じで笑うことも少なかったと思います。
Roccoが来てからは毎日笑いのない日はありません。ボク達が笑うとRoccoもシッポを振ります。Roccoが寝ている時間にテレビでわんちゃんの番組をよく見ますが、それを見てボクが大きな声を出したりして『ロッコを起こしてしまった』と思ってRoccoのケージをそっと見ても起きている気配はないです。

ボク達が深刻な話をしている時は声が小さくてもRoccoは心配しているようです。偶然Roccoの部屋に入るとRoccoは立ち上がって、こちらを見ています。

ボクは毎日Roccoからたくさんの癒やしをもらっています。だからボクはRoccoとお話しする時はできるだけ笑顔を見せるようにしています。

先日の日曜日Roccoと遊んでいる時、Roccoが小さなかわいい音で「プッ」と放屁しました。Roccoは一瞬ビックリしていましたが、ボクは初めて聞いたRoccoの放屁とそのあとのRoccoの仕草に長い間笑い続けました。Roccoはシッポを振っていました。

19_02_19_1

セロファン紙がカサカサする音がすると、Roccoがヒョコッと顔を出しキョロキョロします。「かくれておいしいもの食べてるのとちゃうか?」と言いたげです。

2019年2月18日 (月)

ロッコの828日目(生後880日)

Roccoは散歩中に急に動かなくなって、固まってしまうことがありました。着ている服のスナップが毛を噛んでいるのかも知れないと考えて調べても異常はないです。
「ロッコ、歩こう」と言っても立ったまま固まっています。首輪もねじれていません。家の中に戻り服も脱がせて調べてみると、Roccoのおしりの肛門近くに固いウンチがついていました。
それを洗い流していやるとまた走り回るようになりました。

最近、Roccoは朝7時頃起きると一通り家の中を見回って、いつもの場所で足を上げてオシッコします。そしてなぜか自分のしたオシッコの匂いをかぎます。その頃ボクがシャワーから出てきます。Roccoが通るために暖房している洗面所も開けますので、玄関から冷たい風が入ってきます。ボクは急いでバスタオルで拭いて、暖房の効いている部屋に移動します。ボクがバタバタしている頃、Roccoはオシッコした下のペットシーツの硬いパラパラのウンチをします。外では柔らか目のウンチです。(ペットシーツは下に大きいのを、それに引っ付けて縦方向にレギュラーサイズのペットシーツをおいて粘着マットで倒れないようにしています)

Roccoはウンチが少しでもついていると動きません。家でウンチをした場合はおしりを拭くまでその場所にいます。その点はきれい好きと言うか野性味がないと言うか繊細すぎます。

Sp1001038_2

散歩中のRoccoです。Roccoの最高の宿敵はクロネコヤマトのトラックです。インタフォーンがなるとほとんどクロネコヤマトのトラックが家に前に止まっていますから、外で出会ってもワンワン吠えています。

2019年2月16日 (土)

ロッコの826日目(生後878日)

今日はいい天気でした。Roccoは元気で何度も何度もボクが椅子に座っている時に呼びに来ました。ボクとRoccoの間に決められている遊びを全てしたと思います。

ボクの手はRoccoの甘噛みの痕の赤い斑点がいっぱいあります。痛くもないのですが、ボクの皮膚の弱さです。Roccoの体重は5.00kgで変化ないです。一度太ってしまうと痩せるのは大変みたいですね。これは人間も同じです。

Roccoは遊び疲れて今はリビングのベッドの中で寝ているようです。

P1010539

ベアちゃんにいとおしそうに顔を付けてじっとしているRoccoです

2019年2月15日 (金)

ロッコの825日目(生後877日)

ボクは休みの日以外はRoccoと遊んだりなでなでしてやる時間はほとんどないです。だから明日からの2連休はボクにとっても大事な日です。
Roccoは甘嚙みでコミュニケーションを取るのが上手です。例えば「ロッコ、ご飯食べる?」と尋ねると、Roccoが近づいて甘嚙みしてきたら「YES」のことです。じっと動かなければ「NO」のことです。
Roccoがボクの目を見つめる時は何か訴えています。以前は「ロッコ、何か食べたいのか?」と聞いていましたが、これには必ず走ってきて甘嚙みしました。
今はこの質問はタブーです。Roccoはダイエット用のドッグフードを喜んで食べていますし、おしりの膨らみがかなり小さくなっています。明日体重測定です。

Roccoは散歩中に他のわんちゃんを見つけると走って近づいて行きます。子供の声がしてもRoccoは走って近づきます。来週は爪切りと足回りカットがありますのでそろそろペットランドミクニのトリマーさんにもなれて欲しいです。

P1010524

「眠たいよー。もう、ここで寝るよ」と言いたげなRoccoです。

2019年2月14日 (木)

ロッコの824日目(生後876日)

昨日のブログに書いたRoccoは少し凶暴に見えますが、Roccoがボクを噛むのはRoccoを置いて外に出ようとしたときだけです。遊んでいるときの噛み方は甘嚙みです。Roccoは本当に飼い主と離れるのが何よりも嫌なのです。

昨日ボクが帰った時にはRoccoは元気で先日買った「メイメイ」さんをくわえて走り回っていました。走り疲れるとボクが座っているソファーに来て、「上に上げて」という仕草をしますので、抱きかかえるとボクの鼻と口をペロペロとなめます。

ボクは気になっていましたRoccoのお腹にそっと手を当ててみますが、Roccoは全く嫌がりません。今度はもう少ししっかりRoccoの胸やお腹もチンチンもさわってみましたが、なんの反応もありません。あの日あの時だけでした。一安心しました。

昨夜は10分ぐらいお話ししました。「ロッコが一番かしこい、ロッコが一番かわいい」と何度も言っていました。Roccoはまぶたをほとんど閉じてボクの指をなめていました。

19_02_14_1

サイズ的に丁度いいのか、Roccoはこの頃は持ち運んでいるのはこの「メイメイ」ちゃんです。いとおしそうにします。

19_02_14_2

警備の仕事があってもRoccoは「メイメイ」ちゃんを持って走ります。

2019年2月13日 (水)

ロッコの823日目(生後875日)

昨日の夕方のRoccoは元気でしたが、何かボクには引っかかりました。帰ってからずっとRoccoを観察していましたが、いつもと変わらなく元気なのですが、ボクがRoccoのお腹を触ろうとすると嫌がりました。
しかしそれ以外は元気でイスに座っているとRoccoは呼びに来ます。降りなかったらぽっちゃり犬なのにすごいジャンプをしてボクのパジャマにかみつきます。うれしくなります。

しかし昨夜もRoccoはボクとお話しをするために、待っていました。以前お腹を触ったとき爪かさかむけでも当たったのかもしれません。

注意深く見て行きます。先日のシャンプーの時はお腹も洗いましたが何もなかったのでボクの考えすぎかも知れないです。
Roccoは小型犬ですので臆病というか繊細すぎるところがあるのだと思います。

19_02_13_0

「パパ、あそぼ」とRoccoはきます。ボクがRoccoの方を向いて「あとでな」というと・・・・

19_02_13_1

Roccoは近づいてきて何か噛んでやろうという構えをしますのでボクが手を降ろすと・・・・

19_02_13_2

ボクのパジャマの袖を噛んでいます。もちろんボクは降りました。しつけなど不十分ですからRoccoはこんなもんです。Roccoが遊びたいときは遊んでやらなくてはいけないのです。

2019年2月12日 (火)

ロッコの822日目(生後874日)

昨日の夕方からRoccoは不調でした。夕食も食べてRoccoが寝る前でした。ボクがRoccoになでなでして、お腹もさすっていたときRoccoは突然ボクから離れ近くのベッドに飛び込みました。
その時はボクは何が起こったのかわからず、「ロッコ、おいで」と何度も呼び続けましたが、Roccoはベッドの淵にあごを乗せて動く気配はなかったです。

ボクがRoccoに近づいてそっと抱き上げて、あぐらをかいたボクの足の上に置きました。Roccoはじっとしています。ボクは30分ほど「かしこい、かしこいロッコ。かわいい、かわいいロッコ」と小さな声で繰り返しながらそっと頭や背中をなでてやりました。
その後Roccoは寝ましたが、いつもの元気のない状態が気になりましたのでRoccoの部屋でしばらく様子を見ていましたがRoccoはずっと寝ていました。

そして、11時頃ボクがトイレに行って部屋に戻るとRoccoは例の場所であごを床に乗せていました。ボクは驚きました。ぐったりしていたRoccoなのに・・・・。うれしさより心配がありました。

わんちゃんは痛くても何も言わないからです。ボクはRoccoの顔を両手ではさんで、「ロッコ、ねんね、ねんねやで」と何度も言うと振り返ってベッドの上に行き、ボクをじっと見ていました。ボクが寝るときにはRoccoも寝ていました。

今朝はRoccoは昨日の夕方のことは全くなかったことのように走り回っていました。一体何があったのかわかりませんがしばらくは注意深く見て行きます。

19_02_12_1

昨日昼寝から起きてきたRoccoが見つけたものはコーナンで買ったおもちゃです。Roccoに丁度いいサイズです。角があるからヒツジかな?Roccoが覚えやすいように名前は「メイメイ」にしました。

2019年2月11日 (月)

ロッコの821日目(生後873日)

今日の午前中はみぞれ交じりの小雨が降りましたが、Roccoは散歩に行きました。帰ってから朝ご飯を食べてその後お昼寝でした。
Roccoのお昼寝の間にボクは近くのコーナンに小物を買いに行きました。あまりそろっておらず、百均の方がいろいろ品ぞろいが多かったかも知れません。
欲しかったのは滑り止めの大きなもの(クルマのトランクに敷く)と耐震マットでした。他にも色々買いました。Roccoのオモチャも買いました。

Roccoはお昼寝から起きて、真っ先にそのオモチャを見つけました。ペット関係のところにおいている物は安全が考えられていますので安心して買えます。小さくてもRoccoは時間をかけて噛んでいますから、驚かされることがあります。

今日もRoccoとたくさんあそびました。ボクの手足は赤くなっています。明日からしばらくボクが昼間にいないので、Roccoは不思議がってお昼寝のあとボクを探すかも知れません。

P1010586

この頃ソファーの上に上がりたがります。理由は周りの様子がよく見ることができて、寝るのも安心な場所ですからです・・・。

P1010590_2

「何か音がすれば目を開ければいいからここが一番や・・。」

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー