ペット

2018年4月19日 (木)

ロッコの524日目(生後576日)

Roccoとはできるだけ夜の会話は続けています。もちろん寝ていればわざわざ起こしたりはしません。ボクには仕事があるのでどうしてもRoccoと接触がすることが少なくなります。
今のところこのことがRoccoに悪い影響を与えているとは思えません。

ボクは9時頃Roccoの部屋に入りパソコンの前に座ります。そしてメールの返信やらいつも回っている医療系のサイトを回り、次は趣味のサイト(デジカメ・クルマなど)周り、最後はAmazonでプライムビデオに行きドラマや映画を見ます。ドラマは日本のものも見ました。
WOWOWで造られたドラマが多いです。今は「True detective 二人の刑事」を見ています。
実はこれを1年ぐらい前にTSUTAYAで借りて見ましたが、もう忘れていました。

Roccoは少しずつボクに対する見方が変わっているように思います。変な言い方ですが「大事な人」から「かけがえのない人」になったように思います。

Roccoはボクが帰宅してから、Roccoが寝るまでの間、ボクがどこに居るか必ずつかんでいます。眠たくてもボクが動くとどこに行くのかじっと見ていて、Roccoの視野から外れると飛んできます。
ボクが床に座るとボクの足の上に乗ってきます。

Img_3596

ケージの近くのベッドでRoccoがウトウトしかけています。時々横目でボクを見ています。
「こいつはすぐふらふらと歩き始めるからな」と思っているのでしょうか?

Img_3604

ボクが起き上がると「どこに行くんや?」というような顔つきになります。

2018年4月18日 (水)

ロッコの523日目(生後575日)

今朝もRoccoは元気でした。
朝食をたべてからRoccoをケージから出してあげました。ボクは再びソファーで続きを寝ましたので、Roccoは何度かジャンプしてボクの顔に当たるぐらいのすれすれまでジャンプしていました。その都度ボクは手を下ろすと甘嚙みしたり、なめたりしていました。

出勤時はいつも通りの3-4回吠えて止めます。元気でうれしいです。

Roccoは外ではたいていの場合左足をあげてオシッコします。まれに右足をあげることもあります。以前も書きましたが、一度だけ両足をあげて、逆立ちのかっこうになったのでビックリしたことがあります。お茶目なRoccoです。

家ではRoccoの部屋の隣にある和室にペットシーツを置いていてたいていはそこでしていますが、まれにバスマットの上にすることがあります。
先日、Roccoは寝ぼけていたのかペットシーツの上にいるのに左足をあげたので、大部分はタタミの上にしていました。だれだってこのぐらいの間違いはありますから仕方ないです。

18_4_18_1

ほぼペットシーツの真ん中にしています。完璧です。たくさんほめてやります。

18_4_18_2

わかりにくいですね。Roccoが寝転んでいるボクのパジャマのお腹のところから入り込んでいたので胸のボタンを全部はずしたところです。Roccoは落ち着くようです。

2018年4月17日 (火)

ロッコの522日目(生後574日)

Roccoは元気になっています。警備は手を抜きませんし、ライオンくわえて走っています。
ボクが歩くとRoccoは真横に張り付いてついて来ます。ボクがトイレに入ると、Roccoはボクが家の中にいることを確認しているために安心して警備に戻ります。

家の中にRoccoが知らない人が入ってくるとすごい勢いで吠えます。手を離すと飛びかかっていきそうな勢いです。
ボクがRoccoの顔を押さえるとボクの手を噛むようなまねをするのですが、こんな時でも甘嚙みです。いくら興奮してもボクの手をきつく噛むことは決してないです。

警備は完璧で過剰なぐらいです。宅急便がインターフォンを押す前にRoccoが吠えています。
外で小さな物音(ボクには聞こえません)がしても、耳を立てて窓際に駆けつけます。

夜中は安心しているのかお腹見せて寝ていることもあります。ボクが近づいてもRoccoは多分ボクだとわかっているのだと思います。

18_4_17_1

ウトウトしていたのに外で物音がしたらしく、顔を持ち上げ耳を立てて窓際に駆けつけようとしているところです。手足はカットしたばかりだから丸くてきれいです。

2018年4月16日 (月)

ロッコの521日目(生後573日)

今朝のRoccoはいつものRoccoに戻っていました。元気に走り回っていました。
ボクがあぐらをかいてパンを食べていると、ボクの身体の前に入ってきて、ボクより前に顔を出しています。パンを少しだけあげました。
Roccoの元気な姿を見ると思わず笑みが出てきます。Roccoに甘くなってしまいます。

4/14の動物病院の受診時の体重は4.26kgでほぼ変化なしでした。これは十分喜ばしいことです。少しずつゆっくり減量を考えて行きます。
体重の増加がないというのはボクにとっては大きな安堵です。

今日もボクは少し遅れての出勤でしたが、Roccoは「ワンワン・・」吠えていました。これも元気になった証拠だと思っています。Roccoの健康がボクが幸せである最低限の条件です。
今日は幸せをかみしめています。

18_4_16_1

今回の土日は全く写真が撮れませんでした。数日前の写真です。Roccoの腰のくびれはなくなっています。それを考えるとまだまだ減量が必要ですが、ゆっくりやって行きます。

2018年4月15日 (日)

ロッコの520日目(生後572日)

今日のRoccoは少し変です。元気がないのです。昨日の動物病院での緊張感の持続が原因か、または前回の6種混合で副作用が出たように、狂犬病の予防注射で何らかの副反応があったのでしょうか?

朝は雨で散歩は行っていませんが、午後からもいつもの散歩に行きたいポーズがでません。こちらから、「ロッコ、散歩に行こうか?」と言っても反応がないのです。おやつが欲しいポーズもありません。

昨日は乳歯を抜いたので少し出血もしましたので、先生は「今日はかたい食べ物は避けてください」と仰っていたので昨日の夕食は半生のドッグフードをあげました。
警備の仕事も少し手抜きで、大きな音がしないと窓際には行きません。ダラダラしています。ボクもそうしたいときがあるのでよくわかります。

いずれにしても動物病院へ行くほどではないので、様子見ます。

18_4_15_1

今日はほとんどこんな様子でした。朝のご飯も食べなくて夕方半生のドッグフードを50gほどたべ、リンゴ少し、牛肉をほんの少し食べただけです。明日の様子見ます。

2018年4月14日 (土)

ロッコの519日目(生後571日)

今日は午前中にガソリンを入れに行きました。まだ半分あります。ということは満タンでほぼ1ヶ月持ちます。

ついでに洗車もしました。黄砂を洗い落としました。

昼からはボクは散歩に行きませんでした。
家人が近くに連れて行ったのですが、Roccoは急いで家に戻ったので、抱き上げて、近くにある公園に連れて行ったのですが、再び家の前までもどりそこでおすわりするそうです。
以前にも一度ありました。2週間ほど前です。Roccoはボクがいないことでおかしいと思っているようです。本当ならうれしいことです。前回は何度も戻ると言うことでボクも行きました。

今日は動物病院にも行かなければならないので、散歩は切り上げてもらいました。
今日は動物病院は雨の中7台ぐらい駐めれる駐車場がいっぱいでした。何とか別のところに駐め、入っていくとフレンチブルドッグ・トイプードル・コーギーにニャンコまでいました。
Roccoは身体全体を震わしていました。

1時間ほど待ってやっとRoccoの番が来て、爪切り・足裏カットに狂犬病の予防注射をしていただき、残っていた乳歯もとってもらいました。

慌ただしく過ぎた1日でした。

18_4_14_1_2

おだやかな今日の昼過ぎ、Roccoが昼寝から起きて、ササミ付の牛皮をもらいかんでいるところです。動物病院へ行く前なので両手の爪が伸びています。指の毛も伸びています。

2018年4月13日 (金)

ロッコの518日目(生後570日)

昨夜はRoccoとお話できませんでした。
午後8時頃次男がやって来て、以前ボクが乗っていたレクサスLS600hの後継のモデルを買ったので乗ってみるかと言うことで来てくれたようです。
ボクがレクサスLS600hを手放して、他人・他車への安全性の高いMBWの5シリーズに買い換え、その後今乗っているメルセデスE400に換えたのでボクが乗っていたモデルより10年後のものです。最新はLS500になっていますが、次男はわざわざLS600hを探して買ったようです。

どうしてもV8 5000ccのエンジンがよかったようです。最新は3500ccになっています。世界的にエンジンの排気量は小さくしようということになっています。まずは環境への配慮からです。

次男が座って話し出しても、Roccoは吠え続けますから出してボクが抱いておきました。次男の家には柴犬がいますからRoccoは吠えるのはやめても匂いは長い間かいでいました。

ボクは次男が乗ってきたLS600hに少し運転させてもらいました。
メルセデスでいうとSクラスと比べられるだけあって、少し乗っただけですが、静かで包まれた感じで高級感がありました。ボクは指示器が左になって4年になるので2回もワイパーを動かしてしまいました。

次男が帰ったのが10時頃でしたのでRoccoはそれからねかしましたので、10時半頃に寝ました。そんなわけでRoccoとのお話の時間はなかったです。

18_4_13_1

「ロッコ、髪の毛のびたね。もう少しだけ短い方がいいかな?シャンプーだって嫌なのに無理かな・・・」

2018年4月12日 (木)

ロッコの517日目(生後569日)

最近Roccoの睡眠時間が短くなっているような気がします。いつも夕方の5時頃に眠たくなって、床にゴロンと横になることが多いです。でもこの時間も警備主任の働きがあるので、気になる物音がすると窓際に飛んで行き、「ワンワン」吠えます。
6時頃晩ご飯を食べると、ドッグフードは少し残したまま、ボクが夕食を食べるのを待つような感じになります。
多くの場合、待ちきれずケージの外に置いているベッドで寝てしまいます。

そして、ボクがRoccoの部屋に行くのは午後9時頃です。先日まではその時間はRoccoはよく寝ていました。ベッドの下にもぐっているときもありました。

しかし、最近は9時頃Roccoの部屋に入るとRoccoはベッドの上に乗って座っていて、こちらを見ていることが多くなりました。昨日も起きていました。
ボクがRoccoとお話するのは11時頃です。昨日は9時半過ぎ、10時過ぎと見に行っても、ずっと起きていて座っていました。鳴きもせず、吠えもせずただ座っています。ボクはかわいそうになり、iPhoneで写真をとり、少し早い10時過ぎにRoccoとお話ししに行きました。
Roccoは大きくシッポを振って喜んでくれました。

今日からRoccoとのお話の時間を9時頃にしようと思っています。もちろんRoccoは起きていたらのことですが・・。Roccoにとっては悪い習慣になったのかも知れないです。

18_4_12_1

昨夜です。この時はベッドの上で両手をベッドの高いところに置いて、こちらを見ています。

18_4_12_2

Roccoとお話しするときはこのぐらいの距離です。ボクのでかい手でもRoccoの顔をさわることができます。こんな顔ですがシッポは振っています。

2018年4月11日 (水)

ロッコの516日目(生後568日)

今日は朝食の時、Roccoはボクの食べているパンが欲しいものだから、あぐらをかいて座っている、ボクの足の上に両手をついて、鼻でボクの右腕を何度もつつきます。
ボクはバター味のパンにゆずのママレードをぬって食べていますが、バターの匂いがするのだと思います。
少しでもあげると何度でも「ほしい・ほしい」を繰り返すので、ダメと言いますが、それでも鼻でボクの腕を下から突き上げます。そんなことをしている間にボクは食べ終えますが、最後に小さなピーナッツぐらいの大きさのパンをあげ、空のお皿を見せます。それでRoccoは納得します。

いつもは朝食は食べないのですが、今日は午後からの出勤ですから、食べました。ほんの少しですが・・。

最近、少しRoccoの毛が長すぎるかなと思っていまして、いろいろ調べると、人間が時々髪の毛をカットするのと同じようにワンちゃんもカットする方がいいですよと書いてあるのを見つけました。

いつも行っている動物病院は忙しくてなかなかこちらの思う時間には無理みたいで、どこか探さなければと思いますが、初めてのところはRoccoがこわがりなので避けたいし・・・。

自分でやるのはこちらがこわいし、暑い夏の前になんとか考えないといけません。

18_4_11_1

体重が増えたこともあり、子供っぽいところが減ったこともあり、堂々とした大きな犬のように見えますが、ボクの後ろを歩くときなど、やはり小さいなと思います。

2018年4月10日 (火)

ロッコの515日目(生後567日)

昨夜もRoccoといろいろ話しました。困ったのはRoccoが舌のケガ以来ノズルの付いた水飲み器から飲むことが少なくなっており、最近はほとんど使っていなかったので、深夜に教えていました。
ボクの手をなめに来るので、ボクは指をノズルの尖端に近づけるのですが、なかなか飲もううとしないのです。水の飲み方を教えるために少し水を出してみると、こぼれた水をなめていました。根気よく教えること20分ぐらいでやっと飲んでくれました。

飲み始めると1分近く続けて飲んでいたので、飲み過ぎかもと思いましたが、ここで止めたら、二度と飲まなくなるような気がして、見ていました。

「ロッコ、上手やな。おいしいか?」と話しかけましたが、ドヤ顔もみせず、前から飲んでいたよというような感じなんでしょうか?

一つ心配が取れましたが、今日も教えておきます。

今朝は少し遅い出勤でしたので、少しの時間Roccoとライオンで遊びました。

最大の心配は体重ですが、これだけ走ったり長い散歩しているから足の筋力はあるはずなので、すぐに膝蓋骨の脱臼はないと思っています。

18_4_10_1

何かおいしいもの食べたいと訴えています。体重を考えてなるべく遊びの方に意識を向けています。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー