ペット

2018年12月11日 (火)

ロッコの759日目(生後811日)

昨日は眼科受診の日でしたので、本来は午後4時に出るところを3時過ぎに出ました。ボクが行っている眼科医院は3時45分ぐらいに扉が開くようになっていますが、たくさんの人が3時半ぐらいから並んでいます。
ボクは寒いしそれほど急いでいるわけでもないので、車の中で待っていました。そして新しい車の設定をしていましたら、3時40分になっていました。
そろそろ出てもいいかなと思ったとき、診察券も保険証も予約表もすべて忘れたことに気がつきました。
今日は1時間ほど早く退社したのに何もならない!!眼科は来週にして家に帰りました。

新しい車に関してはまだ感想が書けるほどは乗っていませんので、後日少しわかったら書いていきたいと思います。HUDはBMW以来ですが、情報量が増えて見やすくなり進歩しています。

Roccoは元気です。警備の仕事がないときは走り回っています。ボクが動くところに付いてきます。しかし、クロネコヤマトが来るとものすごい吠え方です、荷物を取りに行こうとするとボクの足にがぶりです。甘嚙みではないです。今もボクの左足には内出血が広がっています。これもRoccoの考えで「危ないから行ったらダメ」と言うことなんだと思っています。

なかなかきびしいRoccoの愛情表現です。

18_12_11_1

ボクはもうすぐRoccoが起きてお話しの時間が始まるなと思いながら、きれいに手を洗いRoccoの部屋に戻るとRoccoの鼻だけが見えました。(*^-^)
鼻だけでもわかるでしょうが・・・。直前まで毛布をかぶっていたのかも知れません。

18_12_11_2_2

話し終えて、「ねんね」と言うとベッドに戻る前に水を飲んでいました。この時もまだ毛布が掛かったままです。アクセサリーのようでかわいく見えます。

2018年12月10日 (月)

ロッコの758日目(生後810日)

今日の朝は冷え込みました。起床後、リビングに行き真っ先に床暖房とエアコンのスイッチを入れ、毛布を膝に当てました。スイッチONの時間を設定しておけばこれからの寒いときでもそんなに心配しなくてもいいのですが、そのようなことはつい後回しになっています。

ボクの方はクルマの種々の設定は8割方できています。しかし、いろいろなデバイスを使いこなすには時間がかかると思います。

Roccoは元気になっています。ダイエット食をおいしそうに食べています。昨日はシャンプーはいつもより念入りに洗ってあげました。Roccoは毛が多いので乾かす方が大変です。寒さが急にやって来たので、散歩はきついかも知れません。今回の土日は一緒に行けませんでした。環境が落ちつきましたら細かいことも書けるようになると思います。

18_12_10

解像度が低いためぼやけて見えると思います。重たいと言っても小さいのでボクでも平気で抱えて歩けます。

2018年12月 9日 (日)

ロッコの757日目(生後809日)

今日は納車の日です。シャワーを浴びて、10時半にはトヨタに着いていました。2年足らずでしたが、E400には助けられました。買い換えの最大の理由は停電の時に1500Wの電源が欲しいのと、HUDがやはりある方が安全と思っていました。
それに、今年の夏は異常に暑くて、車内温度は午後3時か4時には80℃ぐらいあったのではと思います。車の中の金属(シートベルトなど)で2回もやけどしましたので、リモートスターターでエンジンをかけて、乗る前にエアコンを付けて室内だけでなくシートの冷却もしてくれる車に換えたかったのです。

ナビなどの電子機器が使いこなせるようになるにはしばらくかかりそうです。

今日は色々な設定が要りますし、クルマとLINEでつながれてしまいました。

車の乗り換えは携帯の変更より複雑でなやみます。ブログは2-3日してからゆっくり書きます。今日は簡単にしておきます。

18_12_09_2

昨日の写真です。まだ毛布がいいようですが、今日は新しい滑り止め付きに座っていました。何とか換えれそうです。

2018年12月 8日 (土)

ロッコの756日目(生後808日)

今日は朝から寒いです。今日こそ忘れずにボクの頭髪のカットに行かないといけません。カットがすむとガソリンスタンドでガソリンは入れないで洗車だけしました。
帰ってからトランクや室内の掃除をし、ETCカードやドライブレコーダーのmicro-SDカードも忘れずに抜き、音楽の入った、SDカードも抜きました。2年足らずしか乗らなかったE-400ですが、いいクルマでした。明日は近くのトヨタに行きます。説明と設定で2時間以上かかかるそうです。

Roccoは体重5.05で食餌療法をしているにもかかわらず体重は減っていませんが、今週は日曜日のことがあり散歩を短時間にしたからかも知れません。今の食事で様子見ます。
以前ほど「ほしい、欲しい」のポーズは多くはありません。Roccoの成長かも知れません。

今日はシャンプーはしませんでした。明日に変更しました。あまりにも急に温度が下がったので・・・・。

今日はRoccoと長い時間一緒でしたから、Roccoのかわいさは再認識しました。

P1010178

お散歩前のRoccoです。寒さ対策はしましたが、Roccoはそれほどお散歩を喜んでいないようです。寒すぎるよな・・・・。

2018年12月 7日 (金)

ロッコの755日目(生後807日)

昨日の夜、ボクはパソコンから離れてトイレに行くときに、Roccoがケージの中で全身を振るわして(水を弾き飛ばすような仕草)首の鈴を鳴らしました。
トイレから戻るといつもの角にあごをおいて待っていました。Roccoはだいぶんよくなってきたようです。昨日は4時半に帰りましたから、かなり長くRoccoと遊べました。
それでも日曜日以来心配ばかりしていましたけれど、ほぼ元の状態になったかも知れないです。やはり、体重の問題が一番ですが、少しやせたようにに思います。

Roccoはボクが話し始めると、じっと聞いています。手はきれいに洗っています。ボクの話している間ずっとボクの手をなめています。顔を近づけると鼻もペロッとなめます。
ボクはRoccoにはわからないようなことを延々と話しかけます。「ロッコ、病気になったらあかんよ。ロッコ、ケガをしてもあかんよ。ロッコ、これからだんだん寒くなるから毛をあまり抜いたらあかんよ。ロッコはパパのロッコやで・・・・」

昨日は長いお話しが終わりかと思うと、また違うところをなめ始めます。あまり長いので、「ロッコ、ねんねやで・・」「ねんね、ねんね・・」と言ってもなめ続けます。
ボクがそろそろいいかと思って手を引くと、Roccoは立ち上がってボクの顔をいつまでも見ています。ボクはまた手をケージに入れると、Roccoは立ったまま、ボクの手を再びなめ始め、なめながらRoccoは伏せの姿勢になって行きます。
「ロッコ、パパの手がふやけるわ・・」と言って、ハハハとわらうと、Roccoは一瞬ボクを見ていました。

18_12_7

先週の写真です。やはり振り返ってみると、この毛布の上にいる時間が長かったですね。

2018年12月 6日 (木)

ロッコの754日目(生後806日)

今日は朝から慌ただしくなりました。ほぼ突然12/9にクラウンが納車になると連絡があり、自動車保険のことやら、メールで連絡をとりました。

Roccoは昨日送られてきた敷物は滑り止めは付いていますが肌触りが悪いのか匂いが嫌なのか少しの時間だけ試していましたが、危険な絨毯の方がいいみたいです。

Roccoにはもっと肌触りのいいものを探します。

18_12_06_1

この上にいたのはほんの数分です。大きさはこれでよかったのですが、肌触りはもう一つでした。

18_12_06_2

これがいいみたいです。「ロッコ、お前も見に行くか?」と言いたいですね・・・・・。
ベッドは10個以上買いました。各部屋とケージの中にあります。

2018年12月 5日 (水)

ロッコの753日目(生後805日)

昨日次男の歯科医院でインフルエンザワクチンを11人に行い、帰るとRoccoは起きていました。しかし、ボクが帰ったのを確認してすぐに寝てしまいました。
まだ、日曜日の朝のことがRoccoに少し影響しているのかも知れません。わがままを言わなすぎます。
昨日の朝は散歩の時公園を走っていたようです。そしてオシッコをしたあと足で砂をかける動作をしていたようです。足は大丈夫そうですが、この仕草はアスファルトのところでもすることがあり、肉球を傷つけそうです。

もうすぐ臨時のベッド兼ラグが届くはずです。下の写真は数日前の物ですが、ロッコの前にある絨毯は滑り止めがないのでここで滑って足をくねったと思っています。

P1010119

この絨毯は孫のために買った物です。もう使い道がないのでRoccoのものになりましたがフローリングの上に敷いたのは間違いでした。

2018年12月 4日 (火)

ロッコの752日目(生後804日)

Roccoは今朝からは完全に先週のいい状態に戻っていました。また、「ほしい、たべたい」のRoccoになると思いますが、今回は太りすぎで脱臼して1週間入院して、退院後もエリザベスを付けての生活になる可能性があったと考えています。
これからは毎日、Roccoが完全に寝てから夕食をとることにします。

Roccoは上下関係は一応飼い主が上で怒られたら、それなりの態度を見せますから自分が下だと思っているのは間違いはないと思います。ただ、食べるこことに関してはRoccoが一番早く食べることができて、飼い主の食べているものと同じものも食べることができると考えているかも知れません。
つまり上下関係は食べ物に関してはRoccoが一番上と考えているのかも知れません。

今回のことは警告であったと思っています。Roccoには健康が長く続く生涯を送って欲しいと思っています。Roccoからは毎日たくさんの癒やしや笑いをもらっていますが、不安や心配もついて来ますからRoccoが2歳の今からしっかりした育て方をしたいと思っています。
でも、Roccoは直すべきところはなくて飼い主の心構えを直さなくてはなりません。今日は次男の歯科クリニックでインフルエンザワクチンを11人にうってきました。

P1010131

足の調子が悪くなる前日の写真です。こんなに小さいのだから守ってやらないといけないです。

2018年12月 3日 (月)

ロッコの751日目(生後803日)

昨夜のRoccoはいつもより遅い時間にケージの隅にあごを下につけて待っていました。ボクはうれしくて、思わず「ロッコ、だいじょうぶなんか?」といい、両手でロッコの顔をはさんでなでてやりました。Roccoはシッポを大きく振っていました。
しかしお話しが終わり、ボクが「ロッコ、おやすみ」というと、Roccoは奥のベッドに戻って行きましたが、歩き方がケンケンをするときのようなぎこちないものでした。
ボクは気になりもう一度Roccoを呼ぶと少しおかしな歩き方でした。そして再びベッドに戻るときにはやはり先ほどと同じ歩き方でした。

今朝は特に足を引きずるとか、かばうとかの歩き方ではなく、今まで通りのRoccoの歩き方です。とりあえず、様子を見ることにしました。

今回のことはいい教訓になりました。Roccoの減量と、リビングの真ん中においている毛布は滑り止めがついていないので滑り止めが付いたものに変えます。

これはお昼休みに書いています。帰宅後のことについては変化があげればまた付け加えます。

P1010169

病院から帰ってきてやっと落ち着いてきたRocco。数秒ごとに目を少し開けてボクの顔を確認します。

2018年12月 2日 (日)

ロッコの750日目(生後802日)

今日は朝の8時50分頃ソファーでウトウトしていたボクはRoccoの「キャン・キャン・・・」となく声で飛び起きました。Roccoはリビングの真ん中でふせの状態でした。
何が起きたか分からないボクはRoccoを抱き上げようとしました。するとRoccoは右の後ろ足を浮かせて和室の方に行きベッドの中に入りました。ベッドに入るまで鳴いていました。

ボクはRoccoの体重増加で膝蓋骨の脱臼が起こったのかも知れないと思いました。Roccoはベッドに入ったまま動かないでじっとしていました。
とにかくかかりつけの病院に行こうと思い、念のためにホームページを見ますと、12月2日(日)は臨時休診と書いていました。仕方ないので大阪狭山市の日曜午前であけている310号線沿いの動物病院へ連れて行きましたが、病院入り口には臨時休診と書いた紙が貼ってありました。

Google Assistantで調べて宮山台にある「リーフ動物病院」に行ってきました。病院につく前ぐらいからRoccoはまわりをキョロキョロ見るようになり、しょんぼりした感じではなくなっていました。20分ぐらい待ってすぐ診てくださいました。体重は5.05kgでRoccoは四つ足でしっかり立っていました。この段階でずいぶん違うと思いました。
先生は触診で膝や股関節など診てくれましたが、脱臼はないですと言われました。膝関節も股関節も大丈夫ですと言われました。

1週間の入院を覚悟して行きましたから、気が抜けましたが、うれしかったです。

Roccoは帰ってもお昼寝の時間がずれて短くなりましたからか、様子は少し変です。慎重に様子をみて行きます。

18_12_02

これは今日の写真ではないです。イスに座っているボクを呼びに来たところです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー