ペット

2018年10月20日 (土)

ロッコの707日目(生後759日)

ボクは頭痛などで2-3日体調がよくなかったのですが、昨夜熟睡してやっとトンネルから抜け出したようです。予定通り予約していた頭髪のカットにも行き、ガソリンも満タンにしました。
ガソリン代はかなり上がりましたね。
ボクは高速道路を走ることはないので、燃費は悪くリッター6.5-6.8km程度です。

Roccoは朝から元気でボクと遊べるのを喜んでいるように思えます。それでもボクは散歩についていけるだけのパワーはないですね。

Roccoの足裏を見るとやはり肉球の上に毛が伸びていました。足裏カットは2週間に1回はしないといけないようです。しかし今日は念入りにシャンプーしましたので、足裏カットはやめました。滑るようなことが有れば来週の土曜日を待たずにやります。バリカン2つありますが、捨てなくてよかったです。

今日は散歩から帰ってくるRoccoを外で立って待っていましたら、Roccoはこちらを見ているのですがなかなかボクに気がつきません。20mぐらいになってボクが「ロッコ」と声をかけると耳を後ろに倒し走ってきました。姿より声でボクを覚えているのですね。
やはり、聴覚と嗅覚で判断しているのですね。番犬としても主に聴覚だと思いますが、カラスなどに向かって吠える時は視覚ですね・・・。

18_10_20_2

ボクは長い時間Roccoとあそびました。Roccoは甘噛みの仕方で何を望んでいるかだいたいわかります。
      

2018年10月19日 (金)

ロッコの706日目(生後758日)

チワワは小さいほど価値があり、価格も高くなると書いていました。希少価値があるのはわかりますが、やはり無理があるのか健康には問題があるとのことでした。

Roccoは骨組みも大きく、よく見かける散歩中のチワワは本当に小さくて、ボクが買った本にも、ワンちゃんホンポにも書いてあるように体重1.5-3.0kgというはわかります。本当に両手のひらに乗りそうなぐらいです。Roccoは小さなチワワを作ろうとしてできなかった大きい方のチワワかも知れません。

頑張っても4kgを切るのは難しいと思います。

18_10_19_1

Roccoは熟睡中です。外の物音以外ではなかなか目を覚ましません。家の中のテレビやボクの声などではちっらとマブタを半分開けることがある程度です。安心しています。

2018年10月18日 (木)

ロッコの705日目(生後757日)

今朝もRoccoはボクの足もとにブーちゃんを持ってきて、「投げて」と言います。ボクはできるだけ遠くに投げます。Roccoはチワワにしては大きな身体を低くして、すごいスピードで走ってゆきます。今日も元気でうれしいです。

Roccoで気になるのは体重でしたが、最近、増加はストップしたようです。ソファーからも5-6回飛び降りています。チワワは膝関節の脱臼が多いと聞きますので、心配しています。

爪切りは今月の8日に行っていますから、来月は10日か11日に行こうと思っています。2週間前には予約します。

Roccoの体重以外に少し気になることが一つあります。歯磨きができていないことです。以前は歯垢をとるために「グリニーズ」という食べ物をあげていましたが、あっという間に食べてしますので止めました。太る原因の一つになっていました。

歯垢をとるには全身麻酔が必要なのでためらいます。指にガーゼを巻いて、磨いてみようかなと思っていますが、想像しただけで悲観的です。
Roccoのためにしているというのは通じませんから・・・。

18_10_18_1

最近はこのブーちゃんで遊ぶことが多いです。お気に入りみたいで、ライオンなどは見向きもしなくなりました。

2018年10月17日 (水)

ロッコの704日目(生後756日)

今日はボクのことを少し書きます。Roccoは元気でかわいいです。

ボクの趣味の一番は読書ですね。他には映画、カメラなども少しだけ趣味です。
読書は18歳頃から片っ端から読んでいました。明治の文豪から最近の大江健三郎、高橋和巳、安部公房、伊藤整などです。そして海外の名作はほとんど読んだと思います。ドストエフスキーからサリンジャーぐらいまで。
その後専門書を読むようになり、文学書から一時遠のいていました。40歳ぐらいから海外のサスペンス小説に向かいます。もちろんそれまでに松本清張や夏樹静子、森村誠一などもよんでいます。ボクが読んでよかったのは次のようなものです。他にもたくさんありましたが、楽しく読んでいます。

1、メアリ・W. ウォーカーの「神の名のもとに」
2、ジェフリー ディーヴァーの「静寂の叫び」
3、ネルソン・デミルの「誓約」
4、ジョン・グリシャムの「テスタメント」
5、 ジョン・ハートの「キングの死」「川は静かに流れ」「ラスト・チャイルド」

最近ジョン・ハートの「終わりなき道」が出てすぐ買いましたが、字が小さくてねころんでは読むのが苦痛であるとわかりました。
以前はコンタクトレンズをはずせばどんなに小さな字でも読めたのですが多焦点眼内レンズを入れてからは40cmほど離さないと見にくくなりました。そこでKindle Oasisを買いました。文字の拡大ができ軽いし重宝しています。「終わりなき道」も電子書籍として買いましたが、今、夏目漱石の「三四郎」をKindleで読んでいます。生涯の最後には読み返したい本がたくさんあります。

新作は選んで少し減らします。主としてもう一度読みたい本をKindleで読んでゆきます。Kindle Oasisには数千冊はいるようです。本を探すのも楽です。同じ本を買うこともないです。

Roccoは警備の時間が多くなりました。自分の勤めと思っているようです。ボクがそっと見に行くと、一瞬ボクを見てシッポを振りながらまた警備に戻ります。ボクは後ろからRoccoを抱え込んでやります。Roccoは首を回してボクの口や鼻をなめます。Roccoの幸せを祈ります。無神論者のボクが祈ります。

18_10_17_1

何か気になる目標があるようです。立ち上がって吠える準備をしています。夕方には必ずこの場所にいます。

2018年10月16日 (火)

ロッコの703日目(生後755日)

Roccoは警戒心が強くて初めて見る人などには散歩中でも警戒しています。しかし小学生ぐらいの子供には近寄ろうとします。

ワンちゃん好きの子供がわかるのか足の匂いをかぎに行っています。Roccoがワンちゃん好きではないと思う子供はスルーしています。わが家の隣にトイプードルのリキちゃんがいますが、その飼い主のおばちゃんを見つけるとRoccoは突然走っておばちゃんのもとに行きます。リキちゃんにも鼻を引っ付けたりします。
Roccoの社交性は少しずつよくなっているように思います。

今後もRoccoの成長を見守っていきますが、楽しみです。昨日は少し早く帰りましたので、Roccoが何度もなでなでを要求しますが、いつの間にか姿が見えなくなりました。そっと見に行くと、伏せの状態で頭だけは上げて、窓から門のあたりの監視を続けていました。
これが、チワワの本来の姿なのだと思います。

頼もしいRoccoです。たくさん毛も抜けて一回り小さくなった気がします。

18_10_16_1

ごちゃごちゃしたところが好きですね。ケージの中も下にひいている毛布は塊にしています。昨夜は少し冷えたのか毛布のうえに寝て、ベッドを掛け布団にしていました。

2018年10月15日 (月)

ロッコの702日目(生後754日)

今朝は早くから目が覚めていましたので、8時には駐車場に着いていました。まだこの時間はガラガラに空いています。
10時前になりますとほとんど満車か、夜勤の方が帰ったあとが1-2台分空くかです。軽四が出たあとに何度も入れたことがあるのですが、ほとんどの場合入れるし、ドアも開くのですが、その隙間からボクの身体を出すことができません。

今日は10時出勤ですが、早く来れば駐車場の心配をしなくてすみます。

Roccoは朝から走り回っていました。ボクのところにも何度も最近お気に入りの大きなブーちゃんを運んできて投げてくれといいます。
今日もRoccoが元気なことがうれしいです!

18_10_15_1_2

Roccoは眠たくないときは「あそぼ」「あそぼ」と言ってきますが、眠たくなるとボクの椅子の下で寝ることがあるので気をつけないといけません。

18_10_15_2

Roccoが速いので少し被写体ブレがありますが、ブーちゃんの大きさがわかると思います。しっかり先の段差を見ています。家の中は完全に覚えてしまっているので速度を落とすことなく段差乗り越えてゆきます。

2018年10月14日 (日)

ロッコの701日目(生後753日)

今日もいい天気で、Roccoと一緒に窓際に座り外を見ていました。ぼくの大好きなオキザリスの芽が少し伸びてきています。
昨年屋根瓦が少しずれかかっているところがあり、いつもの工務店にお願いして5日ぐらいかけて全ての瓦を敷き直していただきました。ですから今回の台風でも全く問題なかったです。テレビのアンテナ2つ(地デジとBS)も数年前から光ケーブルで受信していますからアンテナはないです。

その時の瓦の工事でハシゴを何度も色々なところにかけていましたからオキザリスは全滅でした。先月、オキザリスの芽が出ているのを見て大変うれしかったですが、その後、植木屋さんが入ったのでほとんどのオキザリスの芽が踏まれ倒れていました。今回もダメかと思っていましたら、雨が降り、日差しもあり、再び勢いを取り直しているようです。

Roccoは今、散歩に行っています。ボクはじん麻疹がぶり返し、汗が出ると痒みが強くなるので散歩はやめました。
昨夜Roccoとお話しするときには「明日、パパはRoccoと一緒に散歩に行くよ」と言っていたのですが、約束が守れませんでした。

その代わり、室内ですがRoccoの写真をたくさん撮りました。

P1000800

解像度はずいぶん落としていますが、Roccoの目は本当に澄んでいます。ずっと見つめられるとボクは負けて目をそらしてしまいます。

2018年10月13日 (土)

ロッコの700日目(生後752日)

今日は秋晴れのいい天気でした。午後の散歩にはついて行きたかったのですが、昨夜熟睡できずボクは昼寝していました。じん麻疹がぶり返してきました。

Roccoの指先はまだまだきれいで、ボクのストレスは自分の痒み以外はほとんどないですね。爪や足回りはまたミクニにお願いできますから・・・・。
Roccoはきれいに洗いました。ふわふわです。

体重は残念ながら5.0kgでした。猛反省しなければなりません。ボクとRoccoの合計体重が70kg台にならないといけません。まずはRoccoを抱っこして測りますから合計体重で一喜一憂してしまいます。50g単位で測れますから大きな間違いはないと思います。

今朝は寒いぐらいではじめて少し暖房しました。Roccoはちゃんとベッドの上で寝ていました。いつもは毛布をめくり、冷たいケージの床に寝ていましたが、ちゃんと考えています。
Roccoは言葉もかなりたくさん覚えています。

Dsc01780

洗った後のRoccoです。ふわふわです。カラスの動向さえ警戒を怠りません。近づいてきたら、大声で吠えます。

2018年10月12日 (金)

ロッコの699日目(生後751日)

わが家ではいろいろな場所にRoccoのおもちゃである、ぬいぐるみが転がっています。玄関や廊下や洗面所などです。時にはビックリすることもありましたが、今では見るたびに微笑んでいます。特に片づけることもしません。Roccoは自分で探しますから・・・。

ぬいぐるみもたくさんありますが、目や鼻にプラスチックを使っているものは噛んで口に入れていることがありましたので最近はそのようなものは選ばないようにしています。
先日も書きましたが、最近はペットランドミクニで買ったブタのぬいぐるみをよく持ってきます。それで遊ぼうと言うことのようです。ライオンとかと比べると大きいのでくわえて走るとつまずくことも多いです。

ドジなRoccoを見ると笑ってしまいます。Roccoはいたって真剣です。くわえているものの一部を踏みつけるのです。Roccoはなるべく踏まないように高く掲げてしますから、ウマの走り方のように見えることがあります。

とにかく今月の8日に爪を切っていただいてしばらくはボクも落ち着いた気持ちです。つい体重の方におろそかになっているかも知れません。体重・体重とつぶやいておかなくてはいけません。

18_10_12_1

ブーちゃんを噛んでいますが、Roccoにとって噛むことは愛情表現の一つです。話せないから、噛むことをボクの方でどういう意味か考えないといけません。
最近、結構言葉が通じているのを感じることが多くなりました。

2018年10月11日 (木)

ロッコの698日目(生後750日)

毎日のことですが、ボクが帰るとRoccoは家の中を走り回り、何かぬいぐるみを持ってきます。最近は先日爪切りに行ったペットランドミクニで買った少し大きめのブタのぬいぐるみを持ってくることが多くなりました。

これを持ってくる理由はわかりにくいですが、とにかく今はRoccoのお気に入りのようです。Roccoがこの「ブー」ちゃんを運ぶときはくわえた後、「ブー」ちゃんを引きずらないように頭を上げて走りますが、前はほとんど見えないはずです。しかし、上手に段差を乗り越え運んでいます。

Roccoがフローリングの上を走っても爪が伸びていたときと音が違います。少し柔らかな音になっています。走っても爪切り以後、滑るところは見たことがないです。

Roccoは自分が置いていかれるのが嫌で嫌で仕方ないようです。ボクが動くとRoccoは必ずボクの横か前を歩きます。「ロッコ、パパ、シッコや、シッコ」と言うと、Roccoが先に行きトイレの前に案内してくれます。トイレの扉を開けると、Roccoは先に入って必ず背伸びしてウオッシュレットの中をのぞき、出て行きます。
「ロッコ、入っても大丈夫か?」と一応聞いてやります。Roccoは警備主任ですから。

Dsc01732

Roccoはお尻をあげて頭を下げるポーズをよくします。これはさあ何かいいことが始まるぞというときにするようです。何かオヤツをもらえるときとか遊びを始める前とかです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー