2018年10月20日 (土)

ロッコの707日目(生後759日)

ボクは頭痛などで2-3日体調がよくなかったのですが、昨夜熟睡してやっとトンネルから抜け出したようです。予定通り予約していた頭髪のカットにも行き、ガソリンも満タンにしました。
ガソリン代はかなり上がりましたね。
ボクは高速道路を走ることはないので、燃費は悪くリッター6.5-6.8km程度です。

Roccoは朝から元気でボクと遊べるのを喜んでいるように思えます。それでもボクは散歩についていけるだけのパワーはないですね。

Roccoの足裏を見るとやはり肉球の上に毛が伸びていました。足裏カットは2週間に1回はしないといけないようです。しかし今日は念入りにシャンプーしましたので、足裏カットはやめました。滑るようなことが有れば来週の土曜日を待たずにやります。バリカン2つありますが、捨てなくてよかったです。

今日は散歩から帰ってくるRoccoを外で立って待っていましたら、Roccoはこちらを見ているのですがなかなかボクに気がつきません。20mぐらいになってボクが「ロッコ」と声をかけると耳を後ろに倒し走ってきました。姿より声でボクを覚えているのですね。
やはり、聴覚と嗅覚で判断しているのですね。番犬としても主に聴覚だと思いますが、カラスなどに向かって吠える時は視覚ですね・・・。

18_10_20_2

ボクは長い時間Roccoとあそびました。Roccoは甘噛みの仕方で何を望んでいるかだいたいわかります。
      

2018年10月19日 (金)

ロッコの706日目(生後758日)

チワワは小さいほど価値があり、価格も高くなると書いていました。希少価値があるのはわかりますが、やはり無理があるのか健康には問題があるとのことでした。

Roccoは骨組みも大きく、よく見かける散歩中のチワワは本当に小さくて、ボクが買った本にも、ワンちゃんホンポにも書いてあるように体重1.5-3.0kgというはわかります。本当に両手のひらに乗りそうなぐらいです。Roccoは小さなチワワを作ろうとしてできなかった大きい方のチワワかも知れません。

頑張っても4kgを切るのは難しいと思います。

18_10_19_1

Roccoは熟睡中です。外の物音以外ではなかなか目を覚ましません。家の中のテレビやボクの声などではちっらとマブタを半分開けることがある程度です。安心しています。

2018年10月18日 (木)

ロッコの705日目(生後757日)

今朝もRoccoはボクの足もとにブーちゃんを持ってきて、「投げて」と言います。ボクはできるだけ遠くに投げます。Roccoはチワワにしては大きな身体を低くして、すごいスピードで走ってゆきます。今日も元気でうれしいです。

Roccoで気になるのは体重でしたが、最近、増加はストップしたようです。ソファーからも5-6回飛び降りています。チワワは膝関節の脱臼が多いと聞きますので、心配しています。

爪切りは今月の8日に行っていますから、来月は10日か11日に行こうと思っています。2週間前には予約します。

Roccoの体重以外に少し気になることが一つあります。歯磨きができていないことです。以前は歯垢をとるために「グリニーズ」という食べ物をあげていましたが、あっという間に食べてしますので止めました。太る原因の一つになっていました。

歯垢をとるには全身麻酔が必要なのでためらいます。指にガーゼを巻いて、磨いてみようかなと思っていますが、想像しただけで悲観的です。
Roccoのためにしているというのは通じませんから・・・。

18_10_18_1

最近はこのブーちゃんで遊ぶことが多いです。お気に入りみたいで、ライオンなどは見向きもしなくなりました。

2018年10月17日 (水)

ロッコの704日目(生後756日)

今日はボクのことを少し書きます。Roccoは元気でかわいいです。

ボクの趣味の一番は読書ですね。他には映画、カメラなども少しだけ趣味です。
読書は18歳頃から片っ端から読んでいました。明治の文豪から最近の大江健三郎、高橋和巳、安部公房、伊藤整などです。そして海外の名作はほとんど読んだと思います。ドストエフスキーからサリンジャーぐらいまで。
その後専門書を読むようになり、文学書から一時遠のいていました。40歳ぐらいから海外のサスペンス小説に向かいます。もちろんそれまでに松本清張や夏樹静子、森村誠一などもよんでいます。ボクが読んでよかったのは次のようなものです。他にもたくさんありましたが、楽しく読んでいます。

1、メアリ・W. ウォーカーの「神の名のもとに」
2、ジェフリー ディーヴァーの「静寂の叫び」
3、ネルソン・デミルの「誓約」
4、ジョン・グリシャムの「テスタメント」
5、 ジョン・ハートの「キングの死」「川は静かに流れ」「ラスト・チャイルド」

最近ジョン・ハートの「終わりなき道」が出てすぐ買いましたが、字が小さくてねころんでは読むのが苦痛であるとわかりました。
以前はコンタクトレンズをはずせばどんなに小さな字でも読めたのですが多焦点眼内レンズを入れてからは40cmほど離さないと見にくくなりました。そこでKindle Oasisを買いました。文字の拡大ができ軽いし重宝しています。「終わりなき道」も電子書籍として買いましたが、今、夏目漱石の「三四郎」をKindleで読んでいます。生涯の最後には読み返したい本がたくさんあります。

新作は選んで少し減らします。主としてもう一度読みたい本をKindleで読んでゆきます。Kindle Oasisには数千冊はいるようです。本を探すのも楽です。同じ本を買うこともないです。

Roccoは警備の時間が多くなりました。自分の勤めと思っているようです。ボクがそっと見に行くと、一瞬ボクを見てシッポを振りながらまた警備に戻ります。ボクは後ろからRoccoを抱え込んでやります。Roccoは首を回してボクの口や鼻をなめます。Roccoの幸せを祈ります。無神論者のボクが祈ります。

18_10_17_1

何か気になる目標があるようです。立ち上がって吠える準備をしています。夕方には必ずこの場所にいます。

2018年10月16日 (火)

ロッコの703日目(生後755日)

Roccoは警戒心が強くて初めて見る人などには散歩中でも警戒しています。しかし小学生ぐらいの子供には近寄ろうとします。

ワンちゃん好きの子供がわかるのか足の匂いをかぎに行っています。Roccoがワンちゃん好きではないと思う子供はスルーしています。わが家の隣にトイプードルのリキちゃんがいますが、その飼い主のおばちゃんを見つけるとRoccoは突然走っておばちゃんのもとに行きます。リキちゃんにも鼻を引っ付けたりします。
Roccoの社交性は少しずつよくなっているように思います。

今後もRoccoの成長を見守っていきますが、楽しみです。昨日は少し早く帰りましたので、Roccoが何度もなでなでを要求しますが、いつの間にか姿が見えなくなりました。そっと見に行くと、伏せの状態で頭だけは上げて、窓から門のあたりの監視を続けていました。
これが、チワワの本来の姿なのだと思います。

頼もしいRoccoです。たくさん毛も抜けて一回り小さくなった気がします。

18_10_16_1

ごちゃごちゃしたところが好きですね。ケージの中も下にひいている毛布は塊にしています。昨夜は少し冷えたのか毛布のうえに寝て、ベッドを掛け布団にしていました。

2018年10月15日 (月)

ロッコの702日目(生後754日)

今朝は早くから目が覚めていましたので、8時には駐車場に着いていました。まだこの時間はガラガラに空いています。
10時前になりますとほとんど満車か、夜勤の方が帰ったあとが1-2台分空くかです。軽四が出たあとに何度も入れたことがあるのですが、ほとんどの場合入れるし、ドアも開くのですが、その隙間からボクの身体を出すことができません。

今日は10時出勤ですが、早く来れば駐車場の心配をしなくてすみます。

Roccoは朝から走り回っていました。ボクのところにも何度も最近お気に入りの大きなブーちゃんを運んできて投げてくれといいます。
今日もRoccoが元気なことがうれしいです!

18_10_15_1_2

Roccoは眠たくないときは「あそぼ」「あそぼ」と言ってきますが、眠たくなるとボクの椅子の下で寝ることがあるので気をつけないといけません。

18_10_15_2

Roccoが速いので少し被写体ブレがありますが、ブーちゃんの大きさがわかると思います。しっかり先の段差を見ています。家の中は完全に覚えてしまっているので速度を落とすことなく段差乗り越えてゆきます。

2018年10月14日 (日)

ロッコの701日目(生後753日)

今日もいい天気で、Roccoと一緒に窓際に座り外を見ていました。ぼくの大好きなオキザリスの芽が少し伸びてきています。
昨年屋根瓦が少しずれかかっているところがあり、いつもの工務店にお願いして5日ぐらいかけて全ての瓦を敷き直していただきました。ですから今回の台風でも全く問題なかったです。テレビのアンテナ2つ(地デジとBS)も数年前から光ケーブルで受信していますからアンテナはないです。

その時の瓦の工事でハシゴを何度も色々なところにかけていましたからオキザリスは全滅でした。先月、オキザリスの芽が出ているのを見て大変うれしかったですが、その後、植木屋さんが入ったのでほとんどのオキザリスの芽が踏まれ倒れていました。今回もダメかと思っていましたら、雨が降り、日差しもあり、再び勢いを取り直しているようです。

Roccoは今、散歩に行っています。ボクはじん麻疹がぶり返し、汗が出ると痒みが強くなるので散歩はやめました。
昨夜Roccoとお話しするときには「明日、パパはRoccoと一緒に散歩に行くよ」と言っていたのですが、約束が守れませんでした。

その代わり、室内ですがRoccoの写真をたくさん撮りました。

P1000800

解像度はずいぶん落としていますが、Roccoの目は本当に澄んでいます。ずっと見つめられるとボクは負けて目をそらしてしまいます。

2018年10月13日 (土)

ロッコの700日目(生後752日)

今日は秋晴れのいい天気でした。午後の散歩にはついて行きたかったのですが、昨夜熟睡できずボクは昼寝していました。じん麻疹がぶり返してきました。

Roccoの指先はまだまだきれいで、ボクのストレスは自分の痒み以外はほとんどないですね。爪や足回りはまたミクニにお願いできますから・・・・。
Roccoはきれいに洗いました。ふわふわです。

体重は残念ながら5.0kgでした。猛反省しなければなりません。ボクとRoccoの合計体重が70kg台にならないといけません。まずはRoccoを抱っこして測りますから合計体重で一喜一憂してしまいます。50g単位で測れますから大きな間違いはないと思います。

今朝は寒いぐらいではじめて少し暖房しました。Roccoはちゃんとベッドの上で寝ていました。いつもは毛布をめくり、冷たいケージの床に寝ていましたが、ちゃんと考えています。
Roccoは言葉もかなりたくさん覚えています。

Dsc01780

洗った後のRoccoです。ふわふわです。カラスの動向さえ警戒を怠りません。近づいてきたら、大声で吠えます。

2018年10月12日 (金)

ロッコの699日目(生後751日)

わが家ではいろいろな場所にRoccoのおもちゃである、ぬいぐるみが転がっています。玄関や廊下や洗面所などです。時にはビックリすることもありましたが、今では見るたびに微笑んでいます。特に片づけることもしません。Roccoは自分で探しますから・・・。

ぬいぐるみもたくさんありますが、目や鼻にプラスチックを使っているものは噛んで口に入れていることがありましたので最近はそのようなものは選ばないようにしています。
先日も書きましたが、最近はペットランドミクニで買ったブタのぬいぐるみをよく持ってきます。それで遊ぼうと言うことのようです。ライオンとかと比べると大きいのでくわえて走るとつまずくことも多いです。

ドジなRoccoを見ると笑ってしまいます。Roccoはいたって真剣です。くわえているものの一部を踏みつけるのです。Roccoはなるべく踏まないように高く掲げてしますから、ウマの走り方のように見えることがあります。

とにかく今月の8日に爪を切っていただいてしばらくはボクも落ち着いた気持ちです。つい体重の方におろそかになっているかも知れません。体重・体重とつぶやいておかなくてはいけません。

18_10_12_1

ブーちゃんを噛んでいますが、Roccoにとって噛むことは愛情表現の一つです。話せないから、噛むことをボクの方でどういう意味か考えないといけません。
最近、結構言葉が通じているのを感じることが多くなりました。

2018年10月11日 (木)

ロッコの698日目(生後750日)

毎日のことですが、ボクが帰るとRoccoは家の中を走り回り、何かぬいぐるみを持ってきます。最近は先日爪切りに行ったペットランドミクニで買った少し大きめのブタのぬいぐるみを持ってくることが多くなりました。

これを持ってくる理由はわかりにくいですが、とにかく今はRoccoのお気に入りのようです。Roccoがこの「ブー」ちゃんを運ぶときはくわえた後、「ブー」ちゃんを引きずらないように頭を上げて走りますが、前はほとんど見えないはずです。しかし、上手に段差を乗り越え運んでいます。

Roccoがフローリングの上を走っても爪が伸びていたときと音が違います。少し柔らかな音になっています。走っても爪切り以後、滑るところは見たことがないです。

Roccoは自分が置いていかれるのが嫌で嫌で仕方ないようです。ボクが動くとRoccoは必ずボクの横か前を歩きます。「ロッコ、パパ、シッコや、シッコ」と言うと、Roccoが先に行きトイレの前に案内してくれます。トイレの扉を開けると、Roccoは先に入って必ず背伸びしてウオッシュレットの中をのぞき、出て行きます。
「ロッコ、入っても大丈夫か?」と一応聞いてやります。Roccoは警備主任ですから。

Dsc01732

Roccoはお尻をあげて頭を下げるポーズをよくします。これはさあ何かいいことが始まるぞというときにするようです。何かオヤツをもらえるときとか遊びを始める前とかです。

2018年10月10日 (水)

ロッコの697日目(生後749日)

チワワの年齢換算表では、2歳は23歳ぐらいです。4歳で32歳ぐらいです。10歳になると56歳ぐらいです。

少なくと10歳までは生きてほしいです。しかしボクがあと8年生きるのはほぼ100%無理ですので真剣にRoccoの今後を考えていかないといけません。

今日は昼からの出勤ですが、ボクは朝は1階に降りて、Roccoのケージを開けて、少しなでなでしています。でも植木屋さんが来たのでボクは続きを2階に上がり寝ていました。
するとRoccoがトイレの扉を引っ掻いて開けようとしていたようです。それで何度も2階に鼻を向け匂いをかいでいたようです。

Roccoはわが家ではボクがいるいないかはかなり重要な問題のようです。ボクにとってはRoccoがいることは生きて行く原動力です。生きがいでは軽すぎます。

Dsc01747

指先もきれいになっています。ボクに「あそぼ」と訴えているところです。もちろんボクもうれしくて、たくさん遊びました。左がボクのイスで右がRoccoの寝るところです。

Sdsc01749

同じ時の写真です。舌の位置が違いますね。指先はこの方がよく見えますね。Roccoの喜ぶ顔を見るのはうれしすぎて太らせてしまいました。飼い主失格です。

2018年10月 9日 (火)

ロッコの696日目(生後748日)

昨日はトリミング室の中でRoccoの面白い行動を目にしました。それは一旦爪切りが終わって足回りのカットが始まるまでの3分ぐらいの間です。

Roccoは少し高さのある箱の中に入れられたときです。ガラスの横に置かれた箱の中ですからボクからははっきり見えます。
Roccoはボクを探すのかと思いきや、箱の中の匂いをかいで移動しています。下にひいてある紙をめくろうともしていました。Roccoの顔がこちら向きになった時、ボクは左手を大きく振って合図を送りましたが、Roccoは一瞬ボクの方を見ましたが、再び匂いをかぎ続けていました。

ボクは思いました。Roccoは外部のいろいろなものに興味があるんだ。そんな興味深いところなら一人だって退屈しないのかも知れないと。
ボクは勝手に「ロッコは飼い主のそばから離れると、食事も食べられないほど落ち込んでしまう」と考えていましたが、そうでもないのかも知れません。

ボクがいなくなっても新しい飼い主の元で第二の人生(犬生)を送るかも知れません。Rocco中心に考えていかないといけないことを思い知らされました。

ボクはRoccoなしの生活は考えられませんが、Roccoは「次の飼い主さんも優しくて、オヤツもくれる人ならだれでもいいよ」と思っているかも知れません。これもRoccoの成長なので考え直さないといけないことも出てくるかも知れないです。

18_10_9_1

ボクが座っている椅子の後ろで寝てしまったRoccoです。ボクはしばらく動けませんでした。爪切りなどで疲れたのだと思います。

2018年10月 8日 (月)

ロッコの695日目(生後747日)

今日の午後ペットランドミクニに電話して爪切りと足裏カットをお願いできないかと電話したところ、最初は今日は予約でいっぱいですと言われました。後日の予約を取りましょうかと言われましたが、「両手の足裏から離れた爪が伸びすぎているので気になり心配ですので、他を探してみます。」といいますと、ちょっと待ってくだしということで少し待つと「すぐに来て下さったら爪切りだけはさせていただきます。」とのことでした。

本当にありがたかったです。ボクは担当の方に「いうことを聞かないワンちゃんですが、お願いします」と言ってRoccoを下に置きました。Roccoは少し震えていました。
若い女性に抱っこされ、ガラス張りの大きなトリミング室に入っていきました。すぐにベテランの方らしい人に預けられました。後ろ足から手際よくカットしていました。そしてヤスリもかけていました。
ボクには触らしてもくれなかった爪もなんなく切ってヤスリもかけてくれました。

爪のカットが終わってRoccoを連れてきてくださった担当の方が「足回りもカットする時間がありますのでやっておきましょうか?」と言って下さいました。
ボクは「お願いします」と言いながら深々と頭を下げていました。
バリカンだけでなく、ハサミも使って足のまわりもきれいにして下さいました。すごく丁寧なお仕事です。

今度は2週前に予約して行くつもりです。

バリカン2つと爪切り3つは捨てようかと思いましたが、Roccoの手足を触り、何時でもできるようにはしたいと思っています。

しかし、プロの仕事ははすごいですね。4人の方が同時にがトリミングしていました。今日は悩みが1つとれました。Roccoの体重は4.90kgと最近では最も軽いです。

18_10_8_1

少し疲れたRoccoです。昼寝の途中で起こして連れて行ったので、ボクが横を歩いても気にせずに寝ています。爪も足まわりもきれいになりました。
耳まわりなども頼もうかなぁと思ってしまいます。他人に見てもらうためのワンちゃんじゃないから多分しないと思います。

2018年10月 7日 (日)

ロッコの694日目(生後746日)

今日はRoccoに甘いボクがいることをしっていて、昼寝の時、一度ケージには入りましたが甘える声で吠えていまたので出してしまったのでほとんど昼寝はできていません。

ボクは昼寝しているとボクの足がソファーからはみ出していたようで、Roccoは足をなめていました。ボクは気がついていましたが、起き上がってRoccoをなでてやる元気もなく寝ていました。

そんなこともあり、ぶり返した暑さもあり、今日の散歩もできませんでした。あせらずに行きます。

Roccoの爪切りが解決していません。やはりRoccoの手足を持つことから始めますがとりあえずは爪切りはお願いしようと思っています。

本日のRoccoの体重(夕食後)は4.95kgでした。50gで一喜一憂です。(^_^)

18_10_7_1

番犬も休んで短時間ですが爆睡中です。

2018年10月 6日 (土)

ロッコの693日目(生後745日)

今日は3連休の初日です。天候はいろいろ変わります。ザーッと雨が降ったかと思うと、強い日差しになったりします。

ボクは午前中、昨日の夕方TSUTAYAで借りたドラマ「ホームランド 7」を返しに行き、ガソリンを満タンにしてきました。このドラマは数あるドラマの中でもボクがお気に入りの1つです。昨日からレンタルが開始となりましたが、ボクが夕方行った時にはNo.1~No.6が1つずつしかなかったです。

今日はおよそ2年間使用したRoccoのケージを分解して掃除しました。Roccoの毛がたくさん溝にありました。
久しぶりにちゃんとした意識でRoccoを観察してみました。Roccoは本当に細やかな神経を持っています。いわゆる繊細な神経、感情があると思いました。
Roccoはまめに窓から外を見て時々吠えています。長く吠えている時は見に行くのですが、近くにクロネコヤマトの車が停まっていたりしている時だけです。隣のワンちゃん「りき」ちゃんにはシッポを振って近づきます。隣のおばちゃんにもシッポをふります。他にもRoccoがシッポを振って近づくワンちゃんがいますが大きなワンちゃんは苦手なようです。
子供の声が聞こえるとその方向に行きたがります。声でいろいろ判断しているようにも思います。

今日は結構気温が上がったので、ボクは散歩には行きませんでした。昨日アレルギーの注射をしていますから頭痛も少しきつかったです。
あと2日間Roccoとたくさんあそびます。写真も動画もとらなといけないですね。

体重は5.0kgでした。反省。

Dsc01728

Roccoは天真爛漫です。この後爪切りの予定でしたが、大暴れして抵抗したので、今日はやめました。

2018年10月 5日 (金)

ロッコの692日目(生後744日)

明日から3連休ですが、天気はあまりよくないようです。Roccoは日々かわいくなってきます。しかしRoccoにとって警備は大事な任務だと思っています。
先日クルマの前のバンパーに白のペンキが付いていました。おそらく白いクルマが出るときにボクの車を擦ったのだと思います。バンパーですからへこむことはないのですが、ペンキをとるためにシンナーのスプレーを持って出ようとした時、Roccoが猛スピードで走ってきました。ボクの前でクルクル回りボクが玄関の外に出るのを阻もうとしました。

ボクは「ロッコ、すぐ戻るよ。」と言いながらRoccoの横をすり抜けようとしたら、左の膝の裏側にがぶりとかみつきました。「一旦帰宅したら、もう出たらダメ!」と言うことのようです。夕刊取りに行くのも大変です。

Roccoは警備の必要がないときにはボクが帰宅後はボクのそばから離れません。まだ眠気がないときはライオンなど持ってきますが眠くなるとボクの身体に自分の尻を引っ付けて座っています。

明日からは散歩に参加しようと思っていますが・・・。

18_10_5_1

夜遅くに、いつもRoccoとおしゃべりする時間です。Roccoがケージの中で起きているよと合図してきます。写真を撮るためにそっとiPhoneを向けると写っていました。ここがRoccoの待つ場所で、いつもこの姿勢です。

18_10_5_2

まだそばまで来ているのが気づいていないようです。

2018年10月 4日 (木)

ロッコの691日目(生後743日)

Roccoと遊んでいても、Roccoになでなでしていてもボクの心は癒やされてゆきますが、ずいぶん前から習慣になった夜中の11時頃のRoccoとボクの会話は一番癒やされます。

ボクはいつも9時半か10時頃Roccoの部屋に行きます。その時はまだRoccoは爆睡しています。そしてボクがメールの返事を書いたり、調べ物したり、時にはドラマや映画もパソコンの画面で見ることもあります。

そして一息ついて飲み物を追加しに行ったり、トイレに行ったりして帰ってくると、毎回Roccoが起きてケージの角のところで、ボクが戻ってくるのを待っています。

ボクはすぐにRoccoのそばに座り顔の高さを同じぐらいにして、Roccoと話し始めます。話の内容は毎回変わります。もちろんボクが一人で話して、Roccoが聞き役です。

「ロッコ、また風が強くなってピューピュー吹くかも知れないけどパパがいるから心配はいらないよ。今度の休みはロッコの爪も切って、きれいにしてあげるよ。」と言うようなことを話すのですが、同じことを何度も繰り返すことが多いです。

時々質問してみることがあります。「ロッコ、パパはロッコのことが大好きだけどロッコはパパのこと好きかな?」「パパ」とか「好き」とかいうRoccoが知っているがでてくるので、Roccoはボクの手をなめるのを止めてボクの顔をじっと見つめます。

18_10_4_1

いつもはあごを床に付けてもう少しリラックスした感じで待ってくれています。今回はボクがカーテンを少しめくり明るくしてスマホを構えたので緊張した様子になっています。

18_10_4_2_2

スマホをケージに当てて写したのでRoccoは少し緊張しています。ボクとRoccoの会話がどんな状況で行われているかお見せしたかったのです。この後スマホは床に置きRoccoとたくさん話しました。

2018年10月 3日 (水)

ロッコの690日目(生後742日)

毎日Roccoのことを書いていますが、もう書くこともなくなってきています。いつの間にか毎日書くようになってしまったので写真だけでもみていただいたらと思っています。

Roccoのことで最近で一番感動したのは8月だったと思います。その時も書きましたが、今は冷静に思い返すことができます。ボクはある日突然、右の腰の痛みが始まり、しばらくして右の側腹部痛になりました。病院で尿管結石とわかり痛み止めの注射を受け、痛みはほとんどなくなり、坐薬などをもらって家に帰りました。

尿管結石ではよくあることですが、ボクは病院で1回嘔吐しました。家に帰っても、トイレの便座を抱えてもう吐くものがないのに苦しんでいると、Roccoがやって来て、Roccoがボクの身体や足に自分の身体をすり寄せてきます。何度も何度も同じことをしています。右側に行ったり、左側に行ったり、後ろに行ったりしていました。
Roccoにはボクに何か大変なことが起きているのを感じたのだと思います。ボクはあのときのRoccoがした行動が忘れられません。Roccoの素晴らしさを改めて感じました。

Roccoはただのワンちゃんではないです。ボクの正真正銘の家族です。愛すべき家族なんです。夜にRoccoと毎日お話ししていますが、時にはボク手をなめるのを止めて、ボクの目をじっと見ることがあります。5秒経ってもまだ見ています。ボクは目をそらしてしまいます。Roccoのキラキラした大きな瞳を見続けることは難しいです。なんのけがれもないからです。

18_10_3_1

Roccoはこのピンクのワンちゃんは好きみたいです。あまりかみついたり振り回したりはしていません。顔を並べて安心しているように見えます。

2018年10月 2日 (火)

ロッコの689日目(生後741日)

昨夜はRoccoと長い時間話しました。Roccoは岡山県から来ましたので、Roccoの母親は多分岡山にいるはずです。会わせてあげたい気持ちがあるのですが、Roccoはもう忘れててしまっているのかも知れないですね。母親もすでにRoccoのことは覚えていないかも知れないですね。

2日ほど前に再放送で「幻の白いオオカミ」を見ました。感動的です。動画がいつでも見れました。まだ見ていない方は「幻の白いオオカミ」で検索すれば見ることができます。

Roccoは小さいのに遠吠えのような鳴き方をすることがあります。オオカミの血は引いていいるはずですから、おかしくはないのですが似合いません。

Roccoはまだ2歳。幸せを願っていますが、まずはボク自身が健康でないとRoccoは幸せにはなれないと言ってくださる方もいて、もちろんその通りです。あまり夜更かしはしないようにしようと思っています。

18_10_2_1

最近、写真があまり撮れていません。撮ってもiPhoneで撮ることが多くてカメラを使いません。時間をつくりRoccoのかわいい姿を撮ろうと思っています。

2018年10月 1日 (月)

ロッコの688日目(生後740日)

ボクは昨日はほとんどRoccoを見ませんでした。頭痛がありクスリでほとんど寝ていましたからですが・・・。

Roccoと遊びたかったですが、クスリのせいで眠気が強くて写真も撮れなかったです。Roccoは元気ですし、かわいいです。しかしRoccoに触れてないので、体重は量れませんでした。

Roccoが毎日ボクをいやしてくれるから、生きてゆけますと言うとたった一匹のワンちゃんでと思われるかも知れませんが、毎日の生活の中で本当は傷つきやすいボクの心を毎日Roccoの嘘偽りのない歓迎でボクをいやしてくれます。
耳を倒しシッポを大きく振って身体を丸くしてお腹がボクに当たるように近づいてきます。Roccoの前にも中型犬を2回飼っていますが、こんな姿勢は初めてです。牙も爪も見せません。最高の服従・歓迎の姿勢だと思います。

こんなRoccoですがボクが何か食べていると、「くれくれ」ポーズは遠慮も何もありません。それがまたかわいいのです。

飼い主を歓迎するし大事にするのですが、食べ物がほしい時はボクの太ももの上に両手を置き、鼻先でボクの手をつつきます。この時の両手が結構重いのです。

一旦帰るともう遠慮はないのです。ワンちゃんって本当にかわいい存在です。

18_10_1_1_2

ボクのカバンの横で熟睡しているRoccoです。もうすぐ寝る時間です。

2018年9月30日 (日)

ロッコの687日目(生後739日)

ボクが不調なので、Roccoはひとりであそんでいます。ボクにとってはこの休みはなかったのも同様です。

嫌なことがあったのでボクは夜はソファーで寝たり、昼間は自分のベッドで寝たりとしていました。嫌なことを忘れるために眠剤を5錠ぐライを3回飲みました。

いまもまだボーとしていますので、ここまで書くのに時間がかかっています。

Roccoはかわいくて元気です。

Dsc01613_2

警備をしながらも落ちついていているRoccoです。

2018年9月29日 (土)

ロッコの686日目(生後738日)

今日は何とかカットには行けましたが、帰ってから頭痛がひどくほとんど寝ていました。Roccoは元気です。

そんなわけで写真だけ載せておきます。

Dsc01673

少し大人に見えるRoccoです。写真以外では子供ぽいことが多いですが時にはびくりするようなかしこい行動が見られることがあります。

2018年9月28日 (金)

ロッコの685日目(生後737日)

昨日は夕方の6時半にタクシーが来ることになっていました。4時半には帰っていましたので、Roccoとしばらくは遊んでいましたが6時20分頃からボクが靴下をはいたりパジャマを脱いで着替えを始めました。
するとそれを見て、Roccoは怒り出しました。
「うぐー」と汚い声で吠えてズボンの裾を噛んだりして、足の指先にもかみついてきました。甘嚙みよりずっと強かったです。

インターフォンがなった時には、Roccoはボクの後ろから何度もジャンプして足にかみつこうとしていました。Roccoがこんなに強くボクが出て行くのを阻止しようとするのは初めてでした。
朝の出勤時などは毎日のことですし、夕方からでるのも今年の春には教授の退官記念祝賀会や新教授の就任祝賀会にも夕方から出かけているのですが、その時は土曜日でしたからRoccoは仕事だと思っていたのかも知れません。

Roccoは愛情深いワンちゃんです。
「ぼくを置いていかんといて」ということだと思いました。昨日帰ったのは遅かったですが、ボクが帰る前にもなかなか寝ないで、ケージに入れても何度も泣いてケージから一度出してもらっています。その時は玄関に行ったりボクがいつも座るソファーの匂いをかいだりして、ボクがいないことを納得してケージに入ったそうです。

ボクがほぼ深夜に帰るとRoccoは起きていました。目が覚めたのかも知れません。ボクは着替える前にまずRoccoのところに行き、ケージの隙間から両手を入れて、「ロッコ、帰ってきたよ。後でお話ししような。」と言って2-3分して戸を閉めて着替えました。その後5分後ぐらいに少し戸を開けて見るとRoccoは見えないところにいっていました。安心したのかも知れません。

18_9_28_1_2

Roccoは両手を上手に使って牛皮を噛みほぐしています。こんなに上手に使えるのだからRoccoには前足とはいいたくないので、ここだけの言い方ですが両手と書いています。

2018年9月27日 (木)

ロッコの684日目(生後736日)

Roccoはまだ2歳になっところですから、遊ぶのが好きです。今朝もボクの出勤の邪魔をします。大きなロープを持ってきて「ぼくから取ってみてよ」という感じなんです。ライオンとかズーズーなら軽いのですがロープはかなり重たくて、もし投げてRoccoの頭に当たったらいけないので床を滑らすようにしています。投げる準備をするとRoccoはもうかけだしていますから。今までもライオンなどは何度もRoccoに当たっています。
今朝はロープがソファーの下に2回も入ってしまい、Roccoに意地悪をしたようなかたちになりました。

今日は大阪市内の研究会に行くことになっています。だから、帰りは11時頃になると思います。今12時31分です。昼休みにこれを書いています。もう研究会に行くもの止めていましたが、興味あるクスリの説明があり、その中にボクの三男の発表もありますので、行くことにしました。
始まりが19:30ですから懇親会まででると帰りは11時過ぎるかもしれません。

Roccoとのお話はなんとかできると思います。

18_9_27_1

遊んでいる時のRoccoです。全身で喜びを表しています。しかし体重のせいなのか、15分ぐらいで水を飲んでバタンと横になります。

2018年9月26日 (水)

ロッコの683日目(生後735日)

昨日は夜に長い時間Roccoとお話しました。Roccoはもちろん聞き上手です。ボクが話している間、ずっとボクの手をなめています。そしてほとんど目を閉じてボクが話すのを聞いています。

時々Roccoがまぶたをを開きボクをじっと見つめることがあります。以前は食べ物の話をするとボクを見つめていましたが最近は聞き飽きたみたいで食べ物ではまぶたは閉じたままです。

しかし、次のような言葉ではRoccoは目を見開いてボクを見つめます。
「ロッコ、パパ、シッコしてくるわ」こんな言葉でなぜ目を見開くのかは不明です。
「ロッコ、パパのこと好きか?」この言葉でも立ち上がり目を見開きます。

不思議なRoccoです。他にもたくさんしゃべっています。Roccoとの遊びのこと。ボクが明日は仕事であるとか休みであるとか・・。病気になったりケガをしないでほしいこと。Roccoの岡山にいる母親のこと、他にいる2人の兄弟のこと。Roccoは今は幸福か?などです。

ボクのだれにも言えない愚痴も聞いてくれます。Roccoには子守歌みたいなものです。もしもaiboならボクは話しかけたりはしないと思います。

もちろんボクはRoccoがボクの話の一部だって理解しているとは思っていません。ボクは何か言葉を話すことでRoccoが安心できていると思っています。
それでも、ボクは壁に話しかけるよりはRoccoに話しかける方が話している気持ちになれます。

18_9_26_1

ここはRoccoが安らげる場所の一つです。とぼけた顔のワンちゃんがいるからかも知れません。

2018年9月25日 (火)

ロッコの682日目(生後734日)

今朝は出勤の支度で忙しいのにRoccoがボクのところにやって来て、なでなでしてとボクにおしりを向けます。忙しいけれどこれだけはしてあげたいので、首の周りや耳の付け根や胸のあたりをなでなでしてボクが「はい、いいよ」というと、いつもはどこかに走り去るのに今朝はボクの方を向いて両手でボクの足を引っ掻きます。
そしてまた後ろを向いてお尻をボクに引っ付けます。ボクはおかしくて笑いそうになりましたがまた3-4分なでなでしてやると満足したようにボクから離れて行きます。
以前はこんなことなかったので、これも成長なんでしょうか?

こんな小さなワンちゃんが愛情を確かめるようなことをするのでしょうか?それともかゆいところがまだ残っていただけなのでしょうか?

昨日のことですが、Roccoは夜が来て寝る時ですが、たまたまボクはトイレにいてRoccoがケージに入ったのを知りませんでした。
ボクがリビングに戻ってRoccoがいないのに気がつき、時計を見るとRoccoが寝る時間が過ぎています。
ボクは少しだけ戸を開けて見るとRoccoはしっかり立ってこちらを見ていました。寝る時のいつもの行事(?)が抜けていたのでボクはRoccoの部屋に入り、両手をケージの隙間から入れて、「ロッコ、いっぱいネンネするんやで。後でパパは行くからな。」とこれを4-5回繰り返します。するとRoccoは顔を向こう向けてベッドの方に歩いて行きました。
こんな素直なRoccoを初めて見ました。

18_9_25_1

Roccoは眠たくなってくるととにかく床にゴロンとします。この時はまだ熟睡はしていないので近づくとガバッと起きますし、警備にも走って行くことがあります。
もう少し眠気が強くなるとこのピンク色のベッドの中に入ることが多いです。このとぼけたワンちゃんと一緒にいると少し安心なようです。

2018年9月24日 (月)

ロッコの681日目(生後733日)

休みも3日目になるとボクの調子が悪くなります。規則正しく朝になると出かける方がいいみたいです。

昨日はRoccoとたくさん遊べましたが、今日はボクが不調で寝ころんでいることが多かったです。肩こり、寝違い、頭痛とこれらが不規則な生活になるとおそってきます。
ですから、今日はあまりRoccoと遊べませんでした。

それでもRoccoはボクのところに来てあそぼうと誘ってくれます。少しの時間ライオンやズーズーなどで引っ張り合いやボール投げのような遊びをしました。
Roccoは少しずつ心の成長がうかがえます。

少し涼しくなったのでRoccoの散歩の距離は増えています。これが続けばRoccoは少し体重は下がるかも知れません。少しだけ期待します。

18_9_24_1

遊び疲れて寝ころんでいるRoccoです。肉球がはっきり見えます。少なくとも2週間に1度は足裏カットしていますから足裏に長い毛はありません。ニッパータイプの爪切りも2つ買いました。明日来るはずです。両手の親指にあたる所の爪だと思いますが、足裏から離れたところにあります。これはニッパーでないと難しいですね。

2018年9月23日 (日)

ロッコの680日目(生後732日)

今日もボクは一歩も外に出ませんでした。トヨタの営業の方が来ると言うことで出られませんでした。

Roccoのシャンプーは午後4時頃にしました。シャンプーよりタオルとドライヤーで乾かすのが大変です。とにかく毛が多いので乾かす時間の方がシャンプーの時間よりよっぽど多くかかります。タオルはたくさんいります。深いところの短い柔らかい毛まで濡れていますから、乾かすまでにRoccoは何度も脱走します。

しかし、2-3分で必ず戻ってきます。そのあたりはかしこいです。

そしてしばらくして足裏カットは数分でできました。爪切りはパチパチと音がするので手を引きます。今日は先週切れなかった爪だけでした。少し暴れましたが、無事終わったので大好物のレスポワールをあげましたが食べません。机の上では食べないのです。これは動物病院でも変わりなかったです。
Roccoの意地みたいなものがあるのでしょうか?

Roccoとの楽しい2日間は終わります。

18_9_23_1

お昼寝前のRoccoです。大きなベッドですがRoccoは入りきっていません。少しずつ痩せていこうね・・。

2018年9月22日 (土)

ロッコの679日目(生後731日)

今日は3連休の1日目です。何処にも出かけなかったので、ずっとRoccoと一緒でした。

Roccoは元気で家の中でもよく走ります。そのせいか久しぶりに体重が4.95kgになりました。
最近はずっと5.00kgでした。その前は5.05kgでしたから、わずかずつでも減量できているようです。Roccoの喜ぶ姿を見たいためにおやつを上げすぎていたのを反省しながら、時々そのことを忘れたい時があります。

Roccoが健康で過ごせるかどうかは飼い主の愛情が本物かどうか試されているのだと思っています。
もちろん何よりも大事なのがRoccoの健康です。一時的な喜びではないことはわかっているつもりです。でも、難しいですね。
欲しがっているのになにもあげないのは本当に辛いことです。

18_9_22_1

たった今iPhoneで撮影した、警備中のRoccoです。そろそろ眠たくなる時間です。

2018年9月21日 (金)

ロッコの678日目(生後730日)

Roccoはなかなかすっきりとはやせません。去勢によって満腹中枢の働きが鈍くなっているのかも知れません。運動は散歩を午前午後と2回していますから運動量は少なくはないです。

ボクが家にいる時はたくさん走らせています。Roccoは喜んで走ります。そのためにも足裏カットは大切です。ちゃんとカットしてやればフローリングの上でも滑らなくなります。
カットしないで一番滑りやすいリビングで走り始める時は、最初の3回ぐらいは滑って全く進まないような状況になります。

Roccoの体重がボクの唯一の悩みかもしれません。Roccoは本当に賢いと思います。ボクが話す時じっとボクの顔を見ています。
「ロッコ、外に誰か来ている?」と聞くと窓際に駆けつけます。「ロッコ、お腹すいたのか」というと両手のジャンプをします。そして「リンゴ?」と言うと反応ないです。「ゴハン」というと、これも反応ないです。「キャベツ?」と言っても反応ないです。普段はキャベツは大好物です。次に「にく?」と言うと素早く反応して手を甘嚙みしてきます。
もちろん肉は大好物です。

食べ物に関してはRoccoは多くの言葉を覚えています。かしこくて忘れないのです。

18_9_21_1

Roccoは眠たくてもケージで寝たくないと思うことがあります。そんな時はここに入っていることが多いです。ボクが食事を始めれば何かもらえると思っているようです。
小さい頭でもいろいろ考えています。

2018年9月20日 (木)

ロッコの677日目(生後729日)

今日はボクのPL病院のの再診日でした。特に新しい石ができた徴候はなくCTは次回11/1になりました。

今日はどれだけの時間かかるかわからなかったので、1日休みにしていました。午後からはRoccoとたくさんあそびました。Roccoは思い通りに行かない時や、何か要求したい時は両手のみでジャンプして「こんなに頼んでいるのに、何とかしてよ」という感じでそれを続けます。

少し高いところにあるぬいぐるみなどをとって欲しい時は両手のジャンプをして、そちらを見ます。こちらにはRoccoの要求がよく伝わります。
食べ物も両手のジャンプの後何処へ行くかで要求しているものがわかります。これが上手なためRoccoが太りすぎたこともあります。

今日もたくさん癒やされました。もう旅行することもないですが、Roccoがいてくれたらそんなことは望みません。今、後ろで爆睡しています。もうすぐ目を覚まし全身を震わせ鈴を鳴らします。Roccoとのおしゃべりの時間です。

18_9_20

Roccoはしゃべれないから行動でいいたいことを伝えてくれます。「パパのこと、結構好きだよ」とでも言っているようです。

2018年9月19日 (水)

ロッコの676日目(生後728日)

今日はRoccoの2歳の誕生日です。

お祝いのメールをアニコム損保と犬好きのお一人からいただきました。Roccoは「ありがとうございます。」も言えないのでボクが代わって、「いつも見守っていただいてありがとうございます。」と申し上げます。

Roccoは本当に元気で、朝起きると元気で走り回ります。Roccoの1日はボクの1週間分に相当しますから、大事な1日です。

ボクは毎日Roccoのかわいい仕草や鳴き方に癒やされます。Roccoのかわいさは口で言っても文章で書いても表しきれないです。今後もこのブログは続けていきたいと思っています。できたら動画もなんとか載せていこうと考えていますが・・。

18_9_19_1

Roccoはたくさんのベッドを持っていますが、何かぬいぐるみと一緒にいる方が好きなようです。

18_9_19_2

これは2歳になったお茶目なRoccoです。どこに居るのか探しているとバスマットの上に乗って、脱衣カゴにあごを乗せていました。Roccoは何を考えているのやら・・・。

2018年9月18日 (火)

ロッコの675日目(生後727日)

先週は土曜日にRoccoの体重を測りましたが、ここに書くのを忘れていました。期待していましたが5.0kgでした。かなり頑張っても現状維持です。ただ体重計が人間用なので小さなワンちゃんを測るには不正確です。目安です。実際は4.97kgかも知れません・・・。

さらに頑張らないといけないことはわかっています。来週には4kg台になっていることを期待しています。
最近はソファーから飛び降りたり、グリーティングも飛び越えたりと見た感じは少しやせた感じがします。

散歩もかなりの時間歩くようになりました。今も暑いですが、一時のことを思えばずいぶんましになっています。ボクがクルマの中で2回もやけどしたのは今年の夏だけです。今日も最高気温は29℃ですが、この程度なら全然暑さを感じないぐらいです。

Roccoはだんだんかしこくなってきて、いろいろなことがわかっています。例えば床に落ちているプラスチックのかけらをくわえてなめている時があります。「出しなさい」と言うと固く口を閉ざします。しかし「こうかん、こうかん」と言うとシッポを振って交換の品を見て口を開けます。こんなプラスチックのかけらでもおいしいものに変わるのを知っているようです。

18_9_18_1

眠たくて眠たくて仕方ないけど、頑張って眠らないように努めています。

2018年9月17日 (月)

ロッコの674日目(生後726日)

今日は久しぶりにからっと晴れています。気温も少し上がりましたが猛暑の時に比べれば断然過ごしやすいです。

Roccoは朝から元気です。昼寝もしっかりして、午後2時になるとぴったり、「ワンワン」と数回吠えて起きる時間だよと訴えます。本当に時間は概ね正確です。今日もボクがイスに座ることを許してくれません。唯一ボクが座っておれるのはRoccoの警備の仕事が忙しくなってきたときです。

毎日Roccoと一緒に暮らして、特にこの3日間はRoccoが起きている時間には、ボクはずっといましたから明日は変だなと思うかも知れません。今日は写真も動画もたくさん撮るつもりです。

18_9_17_1

何かいいにおいがするなと鼻を上げたところです。もちろん嗅覚は我が家で一番です。

2018年9月16日 (日)

ロッコの673日目(生後725日)

今日は朝から近くのトヨタの店に行ってきました。はじめは災害時の停電の時のことを考えて三菱アウトランダーにしようと思いましたが、これがなかなか複雑でV2Hの販売工事は三菱自動車ではなくて、近くの三菱自動車ではV2Hを扱ったことがないとのことでした。

そこで1500Wの電源が2つとれるのはアウトランダーだけではなく、クラウンハイブリッドもとれます。そこでヘッドアップしスプレイ(HUD)も付いていて、シートなどの設定を保存してくれる機能もあり、運転中でもナビの設定ができるクラウンに傾きました。
下取り価格はほぼ同じです。そんなわけで本日クラウン3.5LハイブリッドRS advanceの契約をしてきました。

Roccoの両手の足裏カットはできましたが、爪切りは少し残して切れましたが、残っているので不完全燃焼です。Roccoは怒って甘噛みをしてきました。終わると顔をなめにきます。ワンちゃんって本当にいい性格です。

Dsc01662_2

爪切りの後、安心して横になれるところでしばらく休んでいます。

2018年9月15日 (土)

ロッコの672日目(生後724日)

今日はボクの話になりますが、ボクは最近車のことでトヨタに行ったり、三菱自動車に行ったりしています。最大の理由は車の横幅がもう少し狭い方が運転しやすいからです。

最近車幅が1875mm→1865mm→1850mmと少しずつせばめてきました。しかし、新しく出てくる車で安全装置がしっかりしていて、1800mm以下の車は本当に少ないです。
年とともにディーラーも近くがよいので、5km圏内で探してしまいます。

Roccoは元気です。ボクは散歩には行けなかったですが、家の中ではたくさん遊びました。雨に打たれて散歩から帰ったRoccoは明日の予定だったシャンプーが突然今日になりました。
足裏と爪のチェックは明日にします。

Roccoはボクがイスに座ると気に入らないようで、何度も何度も足をチョンチョンとたたきに来ます。かわいいRoccoです。

P1000676

真剣な警備の時はこの姿勢です。何か気になる音を聞いたようです。

2018年9月14日 (金)

ロッコの671日目(生後723日)

最近はRoccoには変わったことはなくて、ボクのことばかり書いています。
Roccoは心の成長が著しく、月単位で変化がわかります。Roccoはボクが床に座っている時、時々ボクの足をチョンチョンとたたきに来ます。ボクはRoccoが何か食べたいのだとわかるのですが、「ライオン、もっておいで」と言っても何度もチョンチョンとたたきます。

Roccoはボクはあまいから何かくれると思っているのです。ボクも何か食べ物をRoccoにあげるのはRoccoの寿命を縮めているとつぶやきながら少しだけオヤツを取りに行ってあげてしまいます。Roccoの思惑通りに動いてしまうボクは情けないです。

テレビではいろいろなことができるワンちゃんが出てきますが、ボクにはとてもそんなこと教えることはできません。Roccoは小さなワンちゃんなので散歩でもできるだけ好きなように歩かせています。ボクの横に沿ってぴったり歩くような散歩ではRoccoも楽しくないと勝手に思っています。

もしかしたらいろいろなことができるようになることで楽しいワンちゃんもいると思います。牧童犬なんかも仕事が楽しいのだと思います。
先日海外から批判されたイルカショウのイルカも大海で泳ぐのが一番でしょうが、プールにいるなら人とのコミュニケーションが取れる方がイルカは楽しいと思います。イルカショウはイルカが苦痛に思っていることをやってるわけではないのですが、理解はされないでしょう。
いつもイルカショウを海外の人が見たら自由を奪っていると言うはずだと思っていました。

今日は話がバラバラになりました。訂正しないでこのまま載せておきます。

P1000683_2

ライオンを持ってきましたが、すぐには渡さないよと言っているRoccoです。ちゃんを押さえています。

2018年9月13日 (木)

ロッコの670日目(生後722日)

最近発売されているハイブリッドカーは大抵1500Wの外部電源が使えるようになっています。
ノートパソコンはもちろん電気毛布やポットや炊飯器もいけるようです。

しかし災害時にはそれだけではすみません。冷蔵庫、冷凍庫やトイレ、エアコンにも電気がいります。
今後ボクが生きているあいだに避難所まで行かなければならないような災害の来る確率は少ないと思いますが、最近の地震や台風の起こり方は想定外のものが多いです。
何らかの対策が必要だと思っています。

V2HとアウトランダーPHEVも1つの考え方で、保険です。使わなくてすむならそれがいいですが、万一に備えなければなりません。

Roccoはもちろんそんなことを心配しているわけではないと思いますが、昨日の夜中の12時頃、悲しそうな声で「ウオーン、ウオーン」の何度も鳴いていました。
ボクはきっと悪い夢を見ているのだとケージのRoccoと話すところに行きましたが、Roccoは見えません。
起こすのはかわいそうですが、「ロッコ、ロッコ、どうしたんや?」と声をかけると一番奥で頭を持ち上げました。
ボクは「ロッコ、こちらにおいで」と声をかけるとのそのそやってきたのでケージの隙間から両手を入れて「大丈夫、大丈夫」といいながら顔をなでてやりました。
5分ぐらいで落ち着いたので、「ねんね、ねんね・・・・」というとベッドのところに行きました。

どんな夢をみたのでしょうね・・・。

18_9_13_1

Roccoの一番大事な場所です。警備の拠点です。寂しいときは家来も連れて行っています。

2018年9月12日 (水)

ロッコの669日目(生後721日)

Roccoは今日も元気で、朝から走り回っていました。あと1週間でRoccoは2歳になります。我が家に来てほぼ2年ですが、長かったようで、短くも感じます。

ワンちゃんの生涯は人間に比べればずっと短いです。だからRoccoが目を覚まして寝るまでの間はボクたちの何倍も大切な時間なのです。
それもあってオヤツやり過ぎてRoccoの寿命を縮めてしまうところでした。今はゆっくりでも確実にカロリー制限をしていますから、今後少しずつ体重は減少して行くはずです。

Roccoはいつも午後5時頃から眠気が出てきますが、食い気がありますので、冷蔵庫の開閉の音やオヤツが入っている袋と同じような音がすると飛んで行きます。

いつもだいたい午後7時から8時の間寝ます。ケージに入ると数分で爆睡状態に入ります。
そして11時前後にケージの中でガサガサ動くとボクがRoccoと数分間お話に行きます。
短ければ5分ぐらい、長い時は20分ぐらい話します。

18_9_12_1

ボクの椅子の下で一休みしています。少しの時間寝ていることもあります。この場所は番犬もできるし、うまくいけば10分ぐらいは十分眠れます。

2018年9月11日 (火)

ロッコの668日目(生後720日)

今日は秋のような爽やかな朝でした。昼からは29℃まで上がるようですが、それでも今後はあの猛暑が来ないと思うとうれしいですね。しかし、冷房の次はすぐに暖房というのではなく少し長い秋がいいですね。いつも春と秋だけ短いと思います。

Roccoは今朝も元気で走り回り、せっかくはいたボクの靴下を取りに来ます。足をソファーに上げておかねばならなかったです。まあ、Roccoが元気な証拠なんで喜ぶべきことかも知れません。

最近家の中でのオシッコの仕方が少し下手になって、3枚しいているいるペットシーツを3枚ともぬらすのはざらです。さらにはみだして畳などをぬらしていることもあります。今のところ対策を考慮中です。
おそらくRoccoはオシッコをする時間も警戒をといていないため、外の物音で動いてしまうのかもしれません。多分そうだと思います。

18_9_11_1

先日の台風の時もここに入っておびえていましたが、今回は「もうすぐ寝る時間だけど寝たくないなぁ~」と考えてかくれるために入ったのです。

2018年9月10日 (月)

ロッコの667日目(生後719日)

昨日は1日遅れでRoccoのシャンプーをして、足裏カットをしました。爪切りは来週やります。Roccoも動物病院ではおとなしかったですが、わが家ではいつもやんちゃなRoccoです。足の方は足裏カットはわりと簡単ですが、手になると、Roccoの顔はすぐそこですから、バリカンが肉球に当たったりすると、手を引こうとして引けないと、「ウー」とうなります。
かまわずボクがカットを続けていると、噛んできますが、もちろん甘嚙みです。

やっと終えてボクの机から降ろすと、ボクの足に飛びついてきて座れという感じです。ボクが座ると、ボクの足の上に乗ってきて、ボクの顔をベトベトになるまでなめてくれます。
先ほどまでうなっていたし、噛みにも来ていましたが、Roccoはもう忘れていいるのか、それともとにかく足裏カットを終えてことを喜んでいるのかわかりません。
とにかく、ワンちゃんはいい性格です。

今日は月曜日なので10時出勤です。朝は6時半頃起きますが、ソファーでまた寝ていました、するとRoccoが何度か来ていました。ボクが気がついた時には両手で頭や背中をなでなでしてやります。ボクは2回ぐらいなでなでをしたのは覚えています。
それから後のことはあまり知らないです。ただ、毛布が引っ張られてていることは感じていました。ボクはRoccoだとわかったので、毛布をたくさん下に降ろしてやりました。

18_9_10_1

ボクの寝ている横で垂れ下がった毛布の下にいましたが、ボクがなかなか起きないのでノソノソ出てきたRoccoです。

18_9_10_2

今度は毛布の上でボクが起きるのを待っているRoccoです。「忠犬Roccoやね」

2018年9月 9日 (日)

ロッコの666日目(生後718日)

今日はTSUTAYAに行って6つの新作を借りました。「ペンタゴン・ペーパーズ」「ローマンという名の男ー信念の行方ー」などです。

その後、アウトランダーPHEVのカタログをもらいに行って、そのまま話が進んで試乗もさせてもらいました。50kmぐらいは電気だけで走ります。それが過ぎると単なるハイブリッド車になります。
アウトランダーPHEVに興味を持ちだしたのは熊本地震の時にアルピニストの野口健がたくさんのテントと寝袋を持って行き車中泊の多くの人が助かったと聞いています。
その時の電源がアウトランダーでした。今では多くのハイブリッド車でも1500Wまでは使えますが、自宅が停電になってもV2Hという装置をつければ6000Wまでつかえます。クルマから電気を引くのですが急速充電のコネクターを使い、V2Hにつなぎます。エアコンも3台ぐらい使い、冷蔵庫も使い、IHも電灯もテレビも使えるのです。

Roccoがいるからいろいろ考えます、一般の避難所にはペットは入れません。大阪狭山市もこの近辺の市町村と同じでペットに対する考えは欧米と比べると大変遅れています。

今のクルマはまだ1年半しか乗っていませんが1500Wとか6000Wが使えたら停電も問題なく過ごせます。じっくり考えます。

18_9_9_1

ササミがなくなった牛皮を噛んでいます。最近ダイエット中なので少しひもじいのかこれも食べてしまいます。

2018年9月 8日 (土)

ロッコの665日目(生後717日)

今日は突然秋が来たように涼しいです。ボクはカットに行って、ガソリン入れて一旦家に戻りました。ガレージの屋根をいつもお世話になっている工務店の方が見に来てくれると言うことでTSUTAYAに寄らずに家に帰りました。

Roccoは朝から元気です。体重は5.0kgでした。先週と同じです。1週間ではそれほどの変化はないにしても、5kgはきって欲しかったですね。でもまだ1週間ですからあせらずにいきます。

午後3時頃工務店の方が来られて一通り家の外側や屋根などみてくれました。ガレージの屋根以外は問題はなかったです。

18_9_8_1

Roccoが寝ているところです。背中からおしりにかけて大きすぎるので、この写真で「チワワ」といえる人はほとんどいないと思います。たいていの人はタヌキだと言いますね。

2018年9月 7日 (金)

ロッコの664日目(生後716日)

今日もRoccoは朝から元気でした。それを確認すればボクも仕事に出かけやすいです。少しすずしくなったのでそろそろRoccoの散歩について行きたいですね。

この頃、Roccoの問題はほぼ体重だけになったので、ボクもそれに集中できています。先週の土曜日は5.0kgでしたので、当面の目標は5kgを切ることです。
明日はボクもカットがありますので、その後ガソリン入れてTUTAYAに寄って新作を借りようと思っています。

午後からはRoccoの散歩、シャンプー、足裏カット、前の爪切りとたくさんすることがあります。時間があればV2Hのことを知りたいので、三菱自動車にいけたらいいのですが・・・。

18_9_7_1

テディーベアちゃんの服を脱がせて、鼻を入れているRoccoです。Roccoは鼻のところが細くてとがっているのでこのようなことが狩猟本能としてあるのでしょうか?

2018年9月 6日 (木)

ロッコの663日目(生後715日)

Roccoは朝から元気で、歯を磨いているボクのところにライオンをくわえてやってきます。ボクはRoccoが今日も元気なことに感謝しています。

時々耳の後ろの長い毛が走った後などに顔の方にたれています。Roccoの大きな目に入ったら痛いだろうと思っています。プツンと切るだけでは変になるし、トリミングに連れて行って妙なカットされるのも嫌だし、しばらく考えます。

見た目はRoccoが少し減量できたように思います。かなり欲目かも知れませんが・・・
明後日の体重測定がこわいですね。

18_9_6_1

Roccoのお気に入りのベアちゃんとあそんでいます。顔に毛がかかっているのが気になります。

2018年9月 5日 (水)

ロッコの662日目(生後714日)

昨日の台風21号は風の被害が大きかったようです。今までの台風は雨の被害が中心でしたが今回は久々に風が強かったですね。
もちろんわが家では隣の瓦がとんできてそのうちの1つがガレージの屋根を破りFitハイブリッドの屋根の上に当たり地上に落ちました。わが家の屋根は昨年リフォームをしてもらいましたので大丈夫でした。Fitの屋根もたいした傷ではありません。ガレージの屋根に一度当たっていますから、1mぐらいの高さから落ちたぐらいの傷です。

Roccoのおびえ方は普通ではなかったです。とにかく聴覚がいいので外の音がボクの何倍も聞こえているはずですから当然と思います。窓際にあるケージから出ると最も窓から離れた屋根付きのベッドに入っていつものおやつちょうだいのポーズもないです。
「ロッコ、大丈夫やで」と抱えても身動きせずにじっとしていました。何か大変なことが起きるかもと覚悟しているような表情に見えました。

しかし、風の音が消えるととたんに元気になり走り回っていました。もしかしてわが家が何日も続く停電になったらRoccoを連れてしばらく暮らせるところで仕事にも行けるところを決めておかなくてはなりません。
今回のことでしみじみと考えました。

18_9_5_1

嵐の音におびえるRoccoです。食べ物の話をしても反応がないです。こんなことは今までなかったことです。「ロッコ、こわかったね。パパがいるから大丈夫やで。」といっても安心はしないですよね。

2018年9月 4日 (火)

ロッコの661日目(生後713日)

Roccoは元気です。元気すぎる時はよく靴下を取りに来ます。昨日も帰るとすぐボクの靴下を取りに来ました。ボクも油断していたので足の指を噛まれるぐらいならと2つともRoccoに差し出しました。
少し前までは「なでなでしてー」という感じでしたが、元気すぎるのか今は靴下めがけて突進してきます。

靴下を2つくわえて満足そうです。見ていると噛んでいますから破れるかも知れません。今までもたくさん穴を開けられました。
そのうちRoccoが警備のために窓のところにとんでいくと、その間に靴下は取り上げますが、戻ってきて靴下がないことに気づき探しますが、ボクは裸足だしとチラッとみて匂いを頼りに探していますが、そのうち食べ物に気を取られるようになります。

18_9_4_1

ボクの2つの靴下を取り上げ、満足そうなRoccoです。しかし取り返しに来るのを感じて警戒しています。ちゃんと両手で押さえて、もう一つの靴下はすぐにくわえることができるように構えています。

18_9_4_2

ボクの靴下に鼻を突っ込んで、情報収集中です。「今日はあまり働いていないな・・」などわかるのでしょうか?

2018年9月 3日 (月)

ロッコの660日目(生後712日)

今日は少し早めに起きましたので、Roccoと短時間でしたが、遊べました。ライオンをくわえて走り回り、ボクが靴下をはこうとするとそれを取りに来ます。
仕方ないのでボクは両方の靴下の指先のところに「bitter apple」というスプレーをかけます。これはRoccoが柱や襖や障子のさんを噛んでいた頃に買って噛んでいるところにスプレーしました。リンゴの苦味を使用しているのでワンちゃんには害はないと書いていました。しかし、効果は10分ぐらいでした。
勇敢なRoccoは苦味なんかものともせずに2-3回は靴下を取りに来ますが、さすがにくしゃみをしてあきらめます。

Roccoは先日の台風でも風の音でおびえていましたから、明日もきっとおびえると思いますが明日の夜の9時頃には日本海に抜けているようですから、それまでボクがそばにいて安心させます。

こんな時にはボクの身体の大きさで(体重の重さで)Roccoを安心させてやろうと思っています。明日は通勤も大変かも知れません。

18_9_3_1

Roccoは遊んでいる途中で時々休憩していることがあります。やはり体重のせいかもしれません。なかなかライオンを持ってきません。

2018年9月 2日 (日)

ロッコの659日目(生後711日)

今日のボクはRoccoと同じように元気です。尿管結石の痛みもなく、頭痛もないです。ただ天気は不安定で時々雷鳴がして、雨も少し降ったりしています。

午後3時頃Roccoがすごい勢いで吠え出しました。ボクはインターフォンがなる前に認印を持って飛び出しました。やはりクロネコヤマトでした。以前からのRoccoの宿敵のようになっています。いつも親切にしてくれているのに申し訳ないです。

今日は曇りがちでボクも散歩に行けそうに思いましたが、散歩はパスしました。なかなか元の体力になるどころか、尿管結石で追い打ちをかけられました。やはり、疲労の回復には時間がかかるようになりました。
精神的な疲労はRoccoの出迎えをみればスーッと抜け出して行きます。こちらが貯まると色々な身体的な不調も出てきますが、それはないです。

もうすぐRoccoの誕生日です。(9/19)何をあげようかな?

P1000773

牛皮の棒に付いたササミを食べ終えて、硬い牛皮の棒をタバコのようにくわえたいます。なるべく早く取り上げます。このまま走って転けたりすることもあるかも知れないのと、牛皮の棒をかみつぶして柔らかくなるとそこがとりもちのようになって、ロッコの首の毛に着いたりするからです。

2018年9月 1日 (土)

ロッコの658日目(生後710日)

今日は首と頭の痛みに1日悩まされました。Roccoとあそんだのは昼寝の後の2時間ほどです。Roccoは調子がよいので、足裏カットと左手の肉球から離れたところにある爪を切り残していたので今日切りました。Roccoはおとなしかったです。

今日はボクの頭痛のためシャンプーは明日にしました。そして体重は5.00kgでした。わずかに減少しました。毎週測っていますのでそれほど急には下がらないと思いますし、これで今は満足です。もう少し頑張ればゆっくり下がっていくはずです。

Roccoの体重測定が毎週土曜日の決まり事になりましたので、ボクの体重も毎週測っています。今日はRoccoを抱えると今までで一番重く感じましたが、前回よりもわずかに下がっていました。

昨夜から雷が大きく鳴り、雨も土砂降りでしたからRoccoはおびえていました。今朝になっても雷鳴がするとRoccoは入りきれないベッドに乗ってじっとしていました。

18_9_1_1

今までに聞いたことのない大きな雷鳴に警備主任であるRoccoはおびえてしまって、今日は仕事はしないという感じでした。仕方ないよな・・。

«ロッコの657日目(生後709日)